詩月 カオリ "My Beautiful Thanks!" - GOING ON NEXT STEP 光へ -

詩月カオリのI've卒業ライブ。Studiocube326なのでチケット取れるかと危惧していたが、無事に取れた。一般販売の告知が発売してましたみたいな感じだったのでとり損ねるかと思った。つぶらさんに感謝。さて、326で80人ばかりが椅子、残りは立ち見だった。FC枠でも立ち見じゃないか。まあ、僕は案の定ぎりぎり到着だったわけだけど。
アコースティックライブかつ今回のアルバムの曲中心で、そもそも前回のアルバムも買っていない僕としては曲がさっぱり分からなかった。なんで行ったんだと言われそう。分からないなりに良い曲あったし行ってよかったとは思った。最後の曲は高瀬がシークレットでギター参加ってことだったけど、実際には詩月は聞いちゃってて、むしろ高瀬だけが詩月が知っていることを知らないという逆サプライズ状態だったという変な展開。その話をしているときに何をやるのかも言っちゃったし。非常にぐだぐだ感溢れる展開となった。基本的に高瀬が出てくるともうgdgdよね。そんなわけでみんな大好きDo you know。ここでレモネードかと思ってたんだけどな。なんだレモネードはやらないのかよと思ってアンコール期待するもアンコールはなし。そしてアフターパーティーへ。
アフターパーティーは高瀬と中沢を交えての質問タイム。あらかじめ決まった質問の中からくじ引きで選ぶというものだったが、ひどい質問ばかり引いていた。結婚するなら誰っていう質問に「いないですね」とか切り替えしも上手い。そんなに回数見ているわけではないけど、ライブ慣れしているんだろうなぁって思った。質問コーナー終わってDTM講座。どうやって収録をしているのかというのを目の前で実演するというもの。演奏やコーラスはあらかじめ録音したものに声を合わせて行くというもので、目の前で実際に重ねていくのを見せてくれた。前にイベントでやったときには機材トラブルで上手くいかなかったらしく、今回はUSBじゃなくてFirewireだから大丈夫だと。ここでレモネード。目の前で一通り歌って完成と思わせたところで、会場のみんなの声も入れたいと思いますってラスサビに会場の歌声も入れることになった。いきなりの展開にもかかわらず歌えるものだね。なんだか合唱コンクールみたいな感じだった。さらにもう一回繰り返すように重ねるって言ってたけど、繰り返すならラララにした方が良いよね。編集したものをIVES FCで公開するのでみんなFCに入ってねと。最後にあなただけのANGELを歌って本当におしまい。会場を出るときにハイタッチをして終わった。
会場出たところでつぶらさんとかかっぱさんとか420と421に出るバンドの人たちがちらし配りをしていた。こちらも島宮えいこと詩月カオリがゲストで出るということで行くつもり。
田町は飯屋が少ないなぁといいながらかぷちーのさんと大戸屋に入って、結局だらだらと話してしまった。なかなか楽しめた。目の前で録音して曲を作っていくのは前にみとせのりこが多重録音もだけど面白いね。