Duca Live Alive Forever

ようやくのDuca単独ライブ開催。ここ数年の曲の増加は著しいし、maoがDucaカバーをしていた頃からは久しいので、色々な曲が聞ければいいなと。とはいえそれほど期待もせずに参加した。なんだか知り合いが固まってたな。かぷちーのさんが50番台のチケットを取ったのでそれで前のほうに入らせてもらった。前方中央で見られたので良かった。つぶらさんは潜り込んで最前センターにいた、張り切りすぎだよ。他の人は500番とか遅い番号、というか僕がとったのもそんな感じだったけどね、まあそんな感じで後ろにいた。とはいえそれなりに慣れている人たちだから見える場所は確保したのだろうけど。ルシエドさんがSolid Voxのイベントに行って見事にバスが遅れて遅刻していた。最初から予想されたことなのに頑張りすぎだ。
演出はDucaは全くMCをいれず、スクリーンに文字と声が入って女の子が音楽と出会って歌を歌うようになるという物語仕立て。なかなか面白かった。でもメンバー紹介のあたりから普通にしゃべってたね。キャラが普段通りすぎてどうしたものか。選曲的にはCuffs作品を一通りということで、半分以上はこれまでに歌ってきた曲だった。Platnic syndromeは僕はそんなに嬉しくないけど盛り上がってたな。夢遥か、アイの庭、Cafe、こころの種、散歩日和あたりが聞ければみんな満足なんでしょ。絶対Darli'nはやらず残念。Revolutionと二人色はそんなに聞きたかったわけではないので観覧車とかたいきみやってくれた方が。あし天はようやく盛り上がれるハコでってことっで盛り上がってたな。全般的に盛り上がる曲ではノリ良く、バラードは手拍子も入れずじっくり聴くという感じでメリハリがあって客の質は良かったと思う。2曲目Revolutionで前の方はちょっと暴れすぎじゃないかと思ったけど。思ったよりも前に詰めるわ跳ぶわですごかった。曲的にも僕はやる気が出なかったので流されてたら押されて真ん中にいた。蕾は結構聞いてるので外してもよかったなと思うものの、そうなると多分ラムネになりそうなのでそれもどうかなと。ISIやニブルヘイムなら嬉しかったな。こころの種のサビを客に振るのはなかなか無茶。アマオトはみんな歌えてたね。まあ、期待していなかったのでもっと今まで歌ったことのない曲を聞きたかったなというのはあるけど、このくらいなら満足かな。大多数の人は納得できる選曲だったと思う。パフォーマンス的には序盤は声が安定していなかったし、演奏もちょこちょこと間違えていたけど、仕方ないか。散歩日和のピアノは許せないけど。歌詞がステージ上のディスプレイに出ていたので間違えたりはしなかったけど目線が下向いちゃうのは残念だね。まあ、こんなものだろうなぁ。個人的には客に歌わせるのは(どうせちゃんと歌えないから)あまり好きではないのだけど、アマオトみたいな何度も歌ってる曲だったのでまあいいか。
終了後は大雨だったけどまんだらけのビルの元モーモーに。かぷちーのさん、周さん、ルシエドさん、さいころさん、つぶらさん、ふぉーさん、まっはさん、SuGuさん、キヨカさんと大所帯。ライブの話もそこそこにエロゲトークに花を咲かせてしまった。いつものこと。誰かやたらと3Pと叫んでいた。オーガスト作品で3Pは定番かとか双子で入れ替わりと3Pがないのは許せないとかそんな話だったと思う。入れ替わりは必要よね。とりあえずライブは反省会というほどのことはなく、普通に感想を語り合ったくらいか。次は当分ないよね。あったとしても定番曲を外せないのでセトリはほとんど変化しないのが目に見えている。