マカロンリベンジその2

まだ材料が余っていたので作ることにした。卵は大き目の1個で卵白30gほど。新鮮だったのでかなり粘り気が強く、凍らせたけどさらさらって感じじゃないなぁ。前回の注意を踏まえて、マカロナージュは前回よりも少し強め、乾燥は十分にさせた。生地作りまでは引っかかるところはなし。ただ搾り出して広がるときに形が一定にならない。これはクッキングシートが悪い気がする。どうしても丸まったクセが取れないし、生地の水分で波打ってしまっているような。そのせいで形が歪みまくる。焼き加減は130度で焼くときに途中で向きを変えるのを忘れて、部分的に焼き色が付いてしまった。ピエも出て見た目には結構ちゃんとしている。形も焼きあがると膨らむので多少はごまかされるね。
卵黄が余るのでバタークリームを作ることに。すごく量が少なすぎて加減が難しい。シロップ混ぜるところで上手く行っていない気がしたので、カスタード作るみたいに湯煎で加熱しながら混ぜた。殺菌もしないとだし。バター混ぜてなんとなく完成。そのまま舐めたらバターのにおい強すぎて気持ち悪い。
挟んでみたらクリーム余った。どうしたらいいんだろうか。卵1個で40個分は出来たので、一人で食べる量じゃないなぁと思った。まだアーモンドプードルがあるのでフィナンシェでも作りたい。とりあえずクッキングシートはもう少し厚みがあって繰り返し使えるようなのを買おう。