ウィッチズガーデン ★★★☆

4日くらいで終わった。実質的には金曜土曜を使った感じで13時間くらいだろうか。1キャラ2時間くらいにトゥルールート3時間くらい。長すぎず短すぎず、ルートごとに話をちゃんと変えてきていて良くまとまっていた。テレパスっぷりはカンパネラに通じるものがあると思ったが、あれはサトケン先生テイストではなく保住だったのか? ヒロインごとに風城という街の秘密が少しずつ明かされ、トゥルールートでそれまでの前提をひっくり返す展開になるので構成はとても良い。ヒロインごとの情報開示度に差があるので攻略順は固定でも良かったかな。水澄と莉々子ルートでは涼乃とあやりの出番がほとんどなかったり、逆に涼乃とあやりルートが核心に近すぎてこの二人の関係と見せ場の多さに水澄と莉々子がサブキャラ的な立ち位置に甘んじるしかなかったりと少しバランスが悪いように思えた。サブキャラも見せ場が多く、悟朗と団長かっこよすぎ、こはるとマーシゃは少しわざとらしく出すぎかな。魔力炉開発とかそれまで止まってたはずなのにあっさり解決してしまったりすっ飛ばしすぎてご都合主義な部分もあったけど、話としては綺麗にまとまったハッピーエンドで良かった。
絵は可愛いようなそうでもないような。立ち絵は良いのだけどイベント絵はばらつきがある。それと成瀬のSD絵も可愛いのもあるけどやっぱりばらつく。Hシーンはエロくないね。
音楽は良かった。OPEDはエレガ全開で清々しい。OPよりも水澄EDの方がエレガっぽいって感じだったな。OPはNANAと比べると飛蘭はひろ美とバランスが取れていなくてちぐはぐな印象だった。タイプ違いすぎるだろう。グランドEDのひろ美は良かった。BGMはそんなに気にならずにプレイできたってことは良かったのだろう。声はマーシゃとこはるに違和感があったけどそれ以外は良い。悟朗渋すぎ。
システムは一通りの調整はできるので問題なし。ルート分岐は選択肢の選び方で次がなかったりするので少しややこしいけど1キャラ狙いで絞れば間違えないかな。スキップはそれなりに速いけどシーンスキップがあっても良かった。E-moteはなくてもいいシステムではあるけどあって邪魔になるほどでもなし。ノートPCのRADEON HD7310でもフルで問題なく動くのでおっぱいの揺れを最大にしておいた、ばいんばいん。ビジターパスはスタンプが埋まっていくのが嬉しいし、全部埋めるとボーナスって感じでトゥルールートが解放されるのは面白い演出。
Hシーンは絵はエロくないけどテキストは結構濃い。フェチで絶倫でいつからこうなった。カンパネラはそんな記憶ないんだけど、それはレスターが聖人君子だったからか? どちらかというとエロシーンのテキストはでにけりとかそっちの影響を受けてるのだろうか。
色に出にけりとか神がかりとか、もう少し遡ればツナバンとかは評判悪いけど、はぴねすから続くOasis側は安定感あって面白いものを作れているなぁ。次はFDだろうし、その次はまた2年は空きそうだけど、変わらず面白い作品を期待したい。トゥルーの開始時のムービーというか2ndOP的な演出にすごく見覚えがあるんだけど、出てこなくてすごくもどかしい。と書いてたらプリっちかなという気がしてきた。魔女界編のOPイントロのような。