nao Re:Thankful 東京

naoワンマンライブ。吉祥寺SEATAで300人くらいかな。番号500まで書いてたけど500はどう見てもいないし入らない。
前回のワンマンは見られなかったので、今回はアルバム発売記念ということもあり楽しみにしていた。アルバム収録曲には聞きたいものがいくつかあったし。セトリ的にはPhantasia Balladが聞けたのでとりあえずは納得。Colorless skyも聞けたし、定番はスルーして良いとしてもなかなか聞けなかった曲をしかもバンド演奏で聞けたのは良かった。
客の質は低かった。オタ芸スペースの連中は歌っていないときも叫ぶし喧しい・アルバム収録曲しかやらないのに曲の構成を知らないのが多すぎで、PPPH入れるにしても1番で入れなかったり、警報入れそこなったり、やるならやる、やらないならやらないではっきりしろよ。僕はそこまでnaoファンじゃないけど、もう少しマシなコール入れるぞ。ド田舎とフラグへし折りはAメロ終わったところとBメロにコール入ってPPPHもぶった切られるの分かってるんだから警報も入れる必要ないのに、ワンパターンで警報入れるなよ。ここらへんのコールをちゃんと入れられてる客は2割くらいしかいないみたいだったし、にわかばかりだったんだろうな。イベントゲストライブだったら仕方ないだろうけど、ソロライブに行くような客でこれは残念。
毎回思うしライブ後にも話題になるんだけど、大トリに未公開の新曲入れるのってアーティストの自己満足で、客はポカーンってなるしかないよね。そんなのやるくらいならアルバム収録曲で歌わなかったのを入れろよって思う。Summer Sunshineがなかったのは許しがたい。夏なのに夏っぽい曲はフレネルくらいだったか。発売されたばかりで季節的にも合うんだから、LOあんぐるよりはサンタフルサマーやればよかったのに。曲的にはどっちもそんなに盛り上がらないし、アラケンだし、ロリゲーだし。毎回使ってくれるはむはむの方がクライアント的に上だからか。歌った中では笑顔のエレメントが一番毒にも薬にもならないしようもない曲だったな。
選曲の多少の不満と客の質の低さは残念だったけど、パフォーマンス的にはバンド演奏も良く、歌も昔に比べればちゃんと歌えていたので良かった。歌詞は下に出ているのガン見しても間違えるし、泣いちゃって声出ていないところもあったけど、以前の歌い出し間違えたり、歌詞飛ばしまくるのに比べるとマシになったことを喜びたい。次のソロライブはあるのかな。どうせ同じ曲しかやらないだろうから行かなくても良い気がするけど、暇だったら行ってみようかなという程度。