TOKYO ERG SUMMIT Vol.11

TOKYO ERG SUMMITにつぶらさん、キヨカさん、マツキさんのすかるみぜるメンバーが出るというので見に行った。昼からのイベントなのに出番18時からって昼イベントの意味がない。
同じ曲ばかりかけてたなぁという印象。あまり物珍しい曲や新しい曲はなかった印象。アキバで抱きしめてはこないだもルシエドさんとかと話したけど、もう客が全然ついていけない曲なのよね。世代交代が激しいのか。逆に僕はささきさやかとかわからんしな。
Navel特集はSHUFFLE多めではあったものの、キャラソンまではかからずに残念。魔王&神王とかプリムラとか楓とかキャラソンもいいのに。まあでも最後にスクランブル流したことは評価したい。スクランブル好きなのに本家のライブでもやらないからな。
すかるみぜる(-2)の演奏は鳥の詩から。鳥の詩を聞くたびにつぶらさん上手くなったなぁと思う。あとキヨカさんも以前から比べてすごく上手くなった。声の伸びが去年あたりからどんどん良くなってると思う。マツキさんは普通にいつでも上手いので割愛。楽園の扉はかなり情感籠ってて良かった。愛が感じられる。イントロの印象的なピアノも良かった。Happy Birthday toは良かった。アーレアはあまりRita声に近くないのでちょっと違う感じ。DESIREはNavelらしいなぁとは思うけどそんなに好きじゃないので何とも。演奏する側もあんまり愛ないんじゃね? 演奏は良かったけどさ。ただ演奏は常に走りまくっていた。アーレアはゆっくり始まる予定だったらしいけど、最初から速かったうえに、さらに加速していた。前回のTESの時もだったけど、そろそろリズム隊が必要なのでは。
出番終わったところで秋葉原に移動。周さんとかぷちーのさんも五反田メルパルクから移動してわざわざ見に来ていたけど、一足先に五反田へと帰って行った。