エロゲメーカー合同イベント in 秋葉原 夏のTREASUREBOX

微妙なエロゲメーカーを揃えた合同イベント。SIXTEENは前にSKYFISHのイベントで行った三月兎の上の店。客は50人くらいだったが狭い。座ってたのは35人で立ち見が10人ちょっと。結衣菜が昨日のキャララに続いて客に居た。今日はソロ参戦らしくおとなしかったが。
最初はだんでらいおんからで玉沢円のトーク。めぐる季節が延期しててすみませんっていう話からでもムービー流して主題歌についての話など。そういや二代目は魔法少女も玉沢シナリオだったね。さくらひとひらの話やそらふねのOPの話もあった。質問コーナーで質問すると携帯クリーナーもらえた。じゃんけん大会は敗退したけど、その景品だいたい福袋に入ってたから持ってる。
Skyfish POCOはにゃんカフェマキアートの話。声優の藤邑鈴香と鈴谷まやのトークをしながらゲーム紹介。とはいえこのあと本番のトークショーが別にあるのでそんなに詳しい話ではなかった。
Sugar HouseはMillioのライブだけでゲームの話はなし。スタッフも出てこなかった。Millioの曲はEDということでしっとりとしたバラードでどうということもなかった。
ラストが一応主催なのか、Nephriteのトーク。こちらはスタッフではなく声優の小倉結衣と鈴谷まやの二人によるゲームの紹介とライブがメイン。ライブはコール入る曲だったけど、初披露でそこまで頑張る客はいなかった。ラストだけ「入れてー」って言ってたけどみんなうろ覚えだった。9月の民ロクライブでもやるらしいので覚えておきたい。
その後に玉沢円とNephriteのねふら伊藤(?)による座談会的なトーク。裏話もOKということで話せる範囲で結構突っ込んだ話もしていた。質問タイムはそれなりに盛り上がったかな? 一応だんでらいおんは2000本を切った作品はないらしい。あと奇数番目の作品が売れてるとのこと。今回も奇数番目でやりたいことを詰め込んだので売れてほしいなぁって。
ラストのじゃんけん大会の相性じゃんけんで小倉結衣のサイン色紙もらえた。相性じゃんけんはどちらかというと最後に僕ともう一人残った方とが5、6回連続であいこになって、そっちの方が相性いいんじゃねと思ったりもした。
キャララだとこんな感じの突っ込んだトークはなかったので面白かった。第2回があれば行きたいと思う。出演者によるけどね。あと場所はもう少し良いところないものかね。終わった後で玉沢と話をして、なんでYYHとかアーカディアはCD別売りにしなかったのかとかそんな話を。予約特典になっているので探してくださいとのこと。そのうちまとめてボーカルコレクションを出す予定はあるみたい。玉沢作詞は結構好きだわ。
あとMillioのCDとこの後のSkyfishのイベントのチケットを買った。