「にゃんカフェマキアート」トークライブ

昼のイベントに続いてSIXTEENで。入場は並んだ順で50人ちょっとくらい。半端に後から椅子が出たので座ってないのは10人いなかったかな。2Fと3Fの使い分けが分からん。2Fはプロジェクターが3面で、3Fは1面なのと椅子の配置かなぁ。3Fはプロジェクターの画面にステージの人が被るのでほとんど画面見えなかった。どちらもそもそも位置が低いので前の人の頭でも画面半分は見えない。
藍川圭が司会、柚原みう、鈴谷まや、藤邑鈴香の3人でトークしながら進んだ。自分の演じたキャラの紹介やその場で声を当ててのミニドラマなど。原画家3人も交えてのトークなど内容は充実していた。ミニドラマは前のSkyfishのイベントでもやってたな。今回はひろもりさかなは全く登場せず、ずっと女性のみがステージ上がっての女子会トークっぽい感じになっていた。終盤にはVIPカルマルカに出ていた御厨みくりも登場。ミニライブも良かった。生歌は踊りながらということもあってかあまり安定していなかったり、そんなにパフォーマンスは高くなかったけど、曲は結構良いノリで好みである。
最後に抽選会でイラストボードを6人に。全体的に18禁イベントではないのでっていうことでそういうCGは出さないようにしていたり、イラストボードも見せなかったりしていたけど、18禁ゲームの販促イベントだし、当選者の年齢確認していた様子もなかったので、ゾーニングが良くわからなかったなぁ。入るときのおみやげのイラストボードもそういや裸だったぞ。
こういうイベントを定期的にやるのはSkyfishの良いところだとは思う。あとはできればもう少しまともな会場でやってほしいなぁ、せめて全員分の椅子を用意できるとか、どこからでもスクリーンが見えるとか。