工場夜景ツアー

横浜港から京浜工業地域の工場夜景を見るクルーズツアーに参加した。ペガサス号って小さ目の船でなかなかに揺れた。今季のツアー初回だったのでどっかの取材のカメラもいたしチケットは満席で完売してた。
1時間半くらいのツアーで、工場や発電所、橋を近くで見ることができて面白かった。発電所はJRのような企業自体が自前で用意しているものから東京電力のものまで色々とあり、違いも説明してくれて面白い。煙突から炎を上げているところもあり、川崎のは横浜から高速で帰るときにたまに見えてたな。甲板上からだとよく見えるんだけど、風と船速自身でなかなか寒い。帽子くらい持っていけばよかった。ちょうど大桟橋のステージでコンサートか何かやっていたようで、海側からそれが見えるのは面白かった。
写真撮ったんだけど、オートでは無理だった。EXILIMのプレミアムオートだとローライト判定されてしまい、焦点距離も選べないのでピントが合わない。IXYでもオートしかないので全く撮影できていなかった。EXILIMの高感度側に寄せてISO1600でSS 1/20秒あたりでそれなりに写ってた。高感度のノイズはすごいしのっぺりモヤモヤになっちゃうけどね。最近のだともう少し高感度寄りで撮れるだろうから1/60秒で望遠寄りでもいけるかな。船の上なので手振れ抑え込んでも船自体が揺れてしまうのはどうにもならないのよね。最近の一眼ならもう少し楽々撮れるのかな。
寒かったけどたまにはこういうのも面白い。