SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0758

カメラの話ついでに。Canon Powershot A710IS用にコンバージョンレンズアダプタを買ったけど、その後レンズやフィルターは買っていなかったので中古でSonyのワイコンを買った。ビデオカメラ用のレンズで定価は結構なお値段。中古とはいえ2000円以下で買えたのは御の字。HDGの方がレンズ増えててグレード高いらしいけど重いし、そこまでの差はあるまいと納得。
これで710ISで24?相当からの撮影が可能になるわけで、普段使うことはもうなかろうが、星空の撮影とか花火や雷など撮りたいときには使えるはず。しかしこのレンズ単体で400g以上もあり、カメラに電池入れたよりも重くなってしまうという問題。重量的には三脚に載るけどフロントヘビーだし大丈夫かな。流れは分からんけど樽型の歪曲は出るの仕方ないね。風景ならそんなに問題なかろう。
これでイマイチ使えないとなったらPwershotのGシリーズを買うくらいしかないのだが、下手にGシリーズを中古で買うなら一眼のレンズセットを中古で買うべきだよなぁ。