『KAKO♪ 初の単独CD リリースLIVE』〜ねこねこアレンジミニアルバム〜

御茶ノ水KAKADOにてKAKO♪の2年ぶりになるソロライブ。前回はほかのライブが重なって行けなかったので、今回はちょっと曲も増えてるし楽しみにしていた。KAKADOにしては詰め込んで、50人くらいいた。知り合いとか関係者が10人以上はいたっぽいけど。
ねこねこアルバム発売記念ってことで、そこから全曲、ピアノとアコギ、カホンの演奏でゆったりと。それ以外もピアノのFumingのアルバムに収録された曲のカバーとかゲームの曲でリクエストの多かったものをいくつか。Happy Birthday to...はリクエスト多かったみたい。きるとの夢の月も前に聞いたと思うけど良かったな。Greensleevesのイメージ残しつつ3拍子でスコットランド民謡とかケルト民謡みたいな雰囲気。音楽ジャンルに疎いのでそのあたりの違いがわからんけど。鍵盤ハーモニカの音がそっち系の管楽器の雰囲気を醸し出していて非常に良かった。鍵盤ハーモニカとピアノ切り替えて演奏していてすごい。リクエストだとなぜか一定の需要があるらしいけど素では歌えないってことでビール飲んでから魔法みたいなクリスマス。KAKO曲で随一の明るい曲で手拍子も入って楽しく。このくらい明るいのだと椅子なしでやりたいねって言ってた。
アンコールは「なぜか」客席にいた石田耀子さんが原曲を歌うNANAさんに声が似ているのでボーナストラックにKAKOとのデュエットが収録されている朱を二人で。パート分けは覚えていないので適当ってことだった。それにしてはハモりも揃ってたし素晴らしかった。石田耀子20周年ライブはNANAも登場したらしいね、見に行くべきだったか。
アコースティックでこういう風にゆったりと聞けるライブも良い。客の質にも満足。距離的にも以前やった三軒茶屋に比べると近いし、また近いうちにやらないかなぁ。今回歌わなかった曲も聞きたい。客席に真理絵とか見たことある顔がちらほら。anporinっぽい人がいたような気がしたけど気のせいだろうか。