桔梗屋アウトレット

桔梗屋の工場にあるアウトレットで信玄餅の詰め放題があるというので行ってきた。朝から並ぶ必要があると聞いて、ちょうど星を見て夜が明けるころに出発すれば7時くらいに到着していいかなと思って出発。道路も混んでいないので環八走って高井戸から中央道で行けばいいかなと思ったら、高井戸って下り線の乗り口ないのね。調布まで行くことになったけど、時間的に道も空いていたし問題にはならなかった。永福から乗ると300円かかるのでなんとかならんものかね。
ライディングジャケットじゃなくてプロテクター付けてシャルモパーカで向かったせいか結構寒かった。中はサーマラップも着ていたんだけどな。スーパーメリノウールバラクラバをヘルメットの下に被ってたら暖かさが段違いだった。口元がこれだけ違うということに驚き。モンベラーとしては色々と試してみなくては。しかし顔はともかくかなり冷気が浸透してきて、山梨に入ったあたりからは気温も下がってきたのかやたら寒くなり、腕ががくがく震え始めて焦った。放射冷却現象とかですかね。
寒かったし眠かったのでPAやSAに度々停まっていたので予想よりも遅れて8時前くらいに到着した。既に20人以上は並んでいたが、駐車場はまだ空きがあったし、混んでるシーズンに比べれば随分少ないっぽい。9時くらいに整理券は配らないので9時半のオープンまでお待ちくださいと言われてそのまま並び続けることに。オープン時に100人もいなかったし、その後も大きく延びることはなかった。入れ替え制で、最初に25人入れて一人抜けたら一人入れるという形のため、僕は30番目くらいに並んでいたのかな、前に10人くらいいて30分くらい待つことに。最初の人たちもなかなか出てこない。袋が破けたらだめだし、結び方も一つに束ねてから1回結ぶやり方で、詰め込みすぎると結べなくなるので難しい。詰め込む際に袋を伸ばして上手く隙間を作る必要がある。信玄餅のパッケージが潰れるので人に上げるのはどうかなというやり方で、どうにか17個詰め込んだ。これ結ぶのを考えると18個が限界だと思う。縦にして底を外側にして星形に5個詰めて、その中心にもう1つ詰め込んで1段あたり6個、それを3段j重ねて18個。パッケの底の部分を外側にすることで縁のエッジが当たって袋が破けるのを防ぐ。詰め込んだら奥に押し込む感じで袋を手前に引っ張って延ばしていく、そうやって敗れるギリギリまで延ばして3段を詰め込む。最後の段に6個詰めたら結ぶための余裕が足りなかったので最後は5個にして口をまとめやすくしたが、延ばし方によっては6個でも結べると思う。そんな感じで袋を破くこともなく17個詰め込んで合格、所要時間は10分ちょっとかかったかな。初めてだったので詰め込み方を考えて試行錯誤に時間かかったけど、次にやれって言われたら5分もあれば詰められると思う。
信玄餅17個で220円は安いけど消費が当日中なので土産にはしにくい。職場の土産は数を考えなくて済む棒状のカステラ買って、切ってもらえばいいやと。後は姉一家の分に見た目気にしなくていいような切り落としの信玄餅とか大雑把に買っておしまい。工場見学してから帰った。
出たのが12時くらいだったので暖かく、行きとは違って楽々帰れた。帰りは環七から姉の家に寄って土産を置いてから帰って2時間くらい。買い物だけに行ったのは勿体ない気もするが、交通費は高速1050+1600にガソリン2200円。ガソリン少し安くなってるね。まあ楽しかったのでまた行ってもいいかな。