ココロ@ファンクション! ★★★★

2日くらいで一気に終わらせてしまった。共通で3時間、キャラ別に3時間ずつくらいだろうか。20時間はかからないかなってくらい。以前の千世が今のPULLTOPといえば作品にらしさはあるのだろうか。こころナビ的な、どこかで見たような設定と話だったけど、要点は押えていてきっちりと作ってるなと思った。ボリュームは足りないけどこんなものかなとも思う。ベルちゃんがとにかくかわいい。
シナリオはキャラごとに印象が違う。水菜と朝顔のルートが根幹に関わるルートなのに対して、聖と双子は関連エピソード的な感じ。特に双子ルートはどっちもおまけ的で、揃ってもHシーン追加のみと、この大空に翼をひろげてのあさよるちゃんに比べても扱いが可愛そう。実際にはココロファンクションとベルに関するエピソードはほぼ完全に朝顔ルートになっちゃうし、朝顔ルートがメインぽくなってるのよね。水菜ルートでは心の繋がりを描くという点では良かったけど、終盤の展開がわざとらしすぎる。聖は聖の弱さと向き合う展開は良かったけど智慧ちゃん可愛いのが一番。智慧ちゃんのルートがなぜないのか。FDで追加するには既に描き切っちゃった感があるので、聖ルートからの分岐かIFか聖ルート攻略後のおまけで追加くらいであれば良かったのに。双子はあんなものだろうか。もうちょっと1年生組を生徒会メンバー絡めて描いてほしかった。Hシーンで朝顔の1回目は絶対生じゃなくてSRで体験だと思ったのにそんなことはなかった。そこまでこころナビオマージュではなかったか。
絵は通常絵では基井あゆむの方が可愛いと思う。ひなたももの絵は立ち絵の塗り表現にあまり合っていない。独特のグラデーションかけるようになって、原画による適不適が出るなぁと思った。ひなたももの絵だと影が強く出すぎるというかやけに濃い感じになってしまう。ただ、Hシーンに関しては基井絵は全くエロくない。ボールをくっつけたみたいなシリコン乳はどうにかならないものか。ひなたももは構図もエロ原画慣れを感じられて良い。ディフォルメの田口まことはさらに洗練された気がする。表現はちょっと変わったけど良くなったって感じかな。誰か他にこんな表現のディフォルメ描く人がいたような気がするのだが。
音楽は良好。曲数は20曲ちょっとで平均的、使い分けもシーンごとに決め打ちって感じ。JACK☆POTはドタバタシーンの曲だけどなかなか印象に残る曲で良かった。それ以外だとOP2曲を挿入歌的に使うシーンが多かったけど、多用しすぎかなという印象。挿入歌として使うならOPとして使わない方が良かった、特にココロルートは。挿入歌はやはりここぞという時に使ってこそなので、多用すると白けてしまう。特にOPを使うのはかなり限られた場面であるべきだと思う。OP2曲自体は悪くない。ユレルサイクルはどちらかというと五十嵐作曲のはぐみ曲っぽい印象に近くて、Minao Ohseとおおくまけんいちのコンビのイメージから遠いと思ったんだけど、この大空の曲や恋神、しろくまベルスターズあたりを考えるとこんな曲も作れて不思議ではないか。ココロルートはOver the lightっぽくて納得できる。OPの作詞作曲コンビとBGMのTWOFIVEを見るとやっぱり千世なんだよね、今のPULLTOPって。
システムは最低限の機能は備えていてセーブ箇所も十分。ただシーン名などはないのでセーブはページ分けするなどしないとどのキャラのかなど分からない。よく考えたら最近の作品ってセーブ時に章やシーン名が付くの多かったんだね。オートは速度調整を細かくしないでもちゃんと調整できて良い。スキップは快速だが選択肢スキップが存在しないので、共通ルートをやり直すにはかなりの時間待たされることになる。せめて2周目は最初から始めた場合にプロローグのスキップくらい出来るべき。また、テキストではなくシーン単位の既読判定のようで、ルート分岐後は全く同じ展開でもキャラルートが異なればスキップできない。双子ルートと水菜ルートの双子がCFC加入するまでの流れはテキスト全く同じと思われるのにスキップできなくて不便。バックログはシーンにジャンプできるのでまあ便利。選択肢は全てキャラルート分岐に関わる割に数が多いので難易度高め。好感度の調整をちゃんとしないといけない。とはいえキャラごとに2つ3つくらいの上昇選択肢をきちんと選んで、他のキャラのは外すようにすれば失敗はしない。
ちゃんと作られていて面白いと思える出来ではあった。物足りなさはあるもののこれ以上どうすればってところはあまりない。サブヒロインの小エピソード追加とかHシーン追加くらいしかやりようないだろうし。やっぱり以前のPULLTOPとは全然違うカラーになってしまったけど、千世のカラーが残っていて、きちんと話をまとめて収集つけてくれるという点で信頼できる。次回作も出ればやりたいと思う。今更だけど恋神ちゃんと進めるべきだろうし、しろくまもやるべきだろうなぁ。と、七星れんかをいまさらながらに買ってしまったので、ななかなとむつ星やり直すかも。