HAIKAU iPhone5/5s 0.7?アルミバンパー


【HAIKAU】 iPhone5S/iPhone5 アルミバンパー 0.7mm アイフォン5Sバンパー アルミニウム製 シルバー

アルミの薄型のバンパーで、これだけの精度のものが1000円以下なら文句はつけにくい。個人的には満足。検品精度の低さやそれに伴う個体差の大きさが安価な理由かもしれないが、あくまでも自分が手にしたものを見ての評価。
単体では非常に頼りなく見えたが、取り付けると非常にスリムなのにしっかり保護してくれそうに見える。本体側面のアルミ部はしっかり覆ってくれる。表裏のガラスパネルには重ならないので、保護フィルムの類とは干渉しにくいはず。フィルム類も大体は少し小さめに作ってあるので。手持ちの表面ガラスと裏面フィルムとは干渉しなかった。
内側のクッション材の貼り付けは雑に見えたが、はみ出るわけでもなく、取り付け時のがたつきもない。ネジも締めすぎないように気を付けながらしっかり締めたところ、きちんと固定された。加工精度は概ね高く、面取りがしっかりしていて触り心地も良い。
電波の強度にも影響はしていないように見える。入りが悪くなったと感じることはない。
取り付け位置を横から見ると、本体表面に対してガラスパネルより低くなっており、裏はパネルより高くなっている。裏を下にして置いたときに直接地面に触れることはない。どっちも同じ高さで良いのにと思ったが、裏は傷防止で表は操作性重視のためにそうなっているのかもしれない。単に個体差の可能性も考えられるが。
ボタンやコネクタ部の穴の位置は少しずれている。Lightningコネクタに対しては0.5?ほどずれているようで、純正のケーブルは問題なく刺さるが、サードパーティのものではほとんどが干渉してしまい刺さらない。Logitecのケーブルは先端に近いゴムの被覆部を少し削ってやれば刺さった。ボタンはどれも深くなるので押しにくくなる。逆に間違って押してしまうことはほぼなくなる。イヤホンはプラグの大きいものは刺さらない。ストレートプラグで根元の細いものは大丈夫だった。
最初から少し傷はあったが、シルバーで傷が目立たないのと、使っているうちに傷つくことを考えれば気にならない。カラーアルマイトだと目立つので気になったかもしれない。
おそらくどこかの製品のコピーを中国で大量に生産して、それをまとめて輸入しているだけと思われるので、国内でも検品はしないはず。この手の中国製品は加工精度にばらつきがあったり、正規品の検品落ちの可能性もあるので、同じものが来ると思って他人には少し薦めにくい。同じに見えるものがDXでは6ドル以下で出ていたので、どのくらい差があるか見たいところ。