V.I.P 第17回 星織ユメミライ

星織ユメミライのプロモーションイベント。アキソフ8Fのイベントスペースで事前抽選と当日抽選の枠があった。事前抽選が1-80と151-200だったっぽい。当日枠が81-150だったが、10人もいなかったような…イベント被りすぎだしね。当日先着でもよかったんじゃね?というか番号考えたら事前当選してても当日枠で入ったほうが早くて得ってことになりうるよ、このやり方。まあ実際には立ち見はスカスカで全部で100人くらいだったから、立ち見ならどこにいても変わらない感じだったが。いつもの通りに司会は今でノリもいつも通り。好き勝手なこと言ってて面白かった。キャラ紹介から塔子との出会いのシーンを少し見せたり、事前人気調査とか。アンケート書いたんだけど、アンケート見たらサキガケ買う人多すぎって笑ってた。有栖川みや美出てからは華やかに。キャラの話とか制服とか収録のこととか。質問コーナーは特典のサントラにボーカルは入るのという質問に対して、ボーカル集がべつに出ると鬼の回答。僕も質問できたので、星とか天文テーマっぽいけど誰か詳しい人とか好きな人がいてのことなの?って聞いた。なんか今いわく、他の趣味はそんなに質問出ないのに、天文テーマだとその手の質問多いそうな。僕もにわか天文好きだけど、結構マニアは多いだろうから、細かい間違いとかあると気になる人多そうだもの。ちゃんと触れようとすると、それなりに知識いるよね。回答は勉強しました、とのこと。期待するっていうのは違うけど、ちゃんと違和感ないくらいに扱ってくれてるといいな。主人公になりきって告白コーナーは相変わらず面白いな。初恋だか前のVIPでもやってたが。
じゃんけん大会は景品太っ腹に初恋のタペストリー10本。あっさりと勝ち残って2番目に選べた。といってもキャラもキャラデザもそんなに好きではないので。これっていうのがなく、何となく浴衣のとっちゃたんだけど。広げることもなさそうな…。この手のゲーム紹介的なトークイベントは面白くて好きなんだけど、前作からあまり作品が好きなわけではないので楽しみ加減は半減かな。今の司会が面白くて支えられてる気がする。スタッフだけだとあまり話が盛り上がらないというか、まとまらなかったり、話のチョイスが悪かったりすること多いしね。声優とか慣れた業界人が引っ張るのが大体面白い。そういう意味じゃちょっと関係ないけど、ゆずの発売イベントは声優メインじゃなくなってからはつまらなくなったね。キャララもメーカーによってはそんな感じで、興味あっても作品買おうって気がみるみる失せることがある。某プラネッタとかね。最後全然関係ないメーカーの悪口になっちゃったよ。