TetonBros South Pass Jacket


2013秋冬のモデルと思われる。L-Breathのクリアランスセールで安くなっていたのを検索したら楽天のL-Breath店だと10275円にポイント3%だった。値引き率とポイント還元率からするとアウトレット扱いではないみたい。このタイプのフリースジャケットはまともなメーカーのものだと13000円前後といったところなので十分に安い。安いメーカーのでも10000円はするし。TetonBrosは日本のメーカーなのに日本向けではなく海外向けに売っているらしい変なメーカーで(別に海外向けに売っているわけではないらしいけど)サイズが欧米サイズ。なのでMがジャストフィットだった。Mサイズ実測で213gと公称の220gよりも軽い。
Polartec PowerDry HighEfficiency採用で裏がグリッドタイプのフリース。肌着として使えばモンベルのジオラインExp.以上の保温性はありそう。グリッドの格子部分は透けて見えるくらいなので通気性は抜群、腕振っただけでスースーする。上や下に着るもの次第でかなり温度調整の幅がありそう。2013秋冬モデルではDark Shadowの色についても変更なく、全く同じものに見えるけど、なぜかPolartec PowerDryになっている。グリッドタイプのはHigh Efficiencyが付くと思ってたんだけど違うのね。
伸縮性が高く、肌触りも良いため、着心地は素晴らしく良い。首元だけジッパーの内側にチンガードにつながる形でフラップが付いていて、ジッパーを上げるときに気を付けないと引っかかるのが気になるくらい。表面の耐摩耗性はそんなになさそうで、引っかけたらすぐほつれそうで不安。実際の耐久性は使ってみないことにはわからないけど。スリムフィットだし、これを表に着ることはないだろうから、上着着るときに気を遣えば問題ないかな。
追記。一度着て洗濯しただけでやはり毛玉ができている。元々薄いし耐久性はあまりなさそう。とはいえ多少の毛玉は気にせず使えばいいのだろうけど。
追記2。使っていてやはり毛玉のでき方は多いと感じる。袖口や腕の内側など、他と擦れる部分はかなりの毛玉。実用上の問題があるわけではないので気にしない方がいい。毛玉はできるけど解れたり引き連れができたりはしない。風がなければ秋でもかなり暖かい。グリッドが大きい分なのか、蛇腹状に厚みを保って空気を抱え込んでいるようだ。軽さの割には保温性は良い。着心地もやはり非常に良い。