TetonBros Afton Jacket


これも2013春夏モデルのクリアランスセールで楽天L-Breathで購入。アウトレット扱いで3割以上の値引きにポイント還元10%で11489円。定価17000円もするけどSouth Pass Jacketと比べてどう違うのか、3000円の差がどこから来るのか分からなかった。割引率が高くて還元率考えると値段の差がほぼなかったのでお得な気がして思わず買ってしまった。こちらも海外サイズなのでMでフィット。Mサイズ実測296gとMoosey Jacketと被る重さ。
こちらはPolartec PowerDryで表面は目の詰んだジャージみたいな素材感。ちょっとシャリシャリした手触りもありつつ、コットンのトレーナーっぽい感じもある不思議な感触。シンプルガイドみたいなパリッとした硬さでもないし。裏はふわっとした起毛のマイクロフリース。South Pass Jacketに比べると多少は防風性があるので、腕を振ってスースーするほどではない。でも十分に通気性は高く、やはり上に着るもので調整するんだろう。春先ならアウターにも使えるのかも。
こちらも伸縮性がとても高く、裏の起毛の肌触りも素晴らしい。これだけ伸縮性高いとPowerStretchなんていらないんじゃないか、全く問題にならないくらい体に追従してくるし。これはレギュラーフィットなのか、South PassとMooseyと違って、腋の下がダブっとしていて、袖も先に向かって絞られていくようになっている。腹回りもだぶっとはしていないけどゆったり目でぴったりとフィットするわけではない。欠点は袖口の絞りだけがきつく、締めつけられる感じがあること。跡が残るか残らないかくらいなので隙間から風が入ってこないのは良いのかもしれないが、そもそも通気性高いしサムホールもあるからねぇ。ちょっとゴムが伸びて来たらちょうどよくなるのかもしれない。あと、こちらもSouth Pass同様にチンガードにつながるフラップがあるので、ジッパーを上げるときに引っかかる。South Passに比べると表面の耐摩耗性はありそうだし、アウター的に使えるかも。ただしポケットはコンシールジッパーなので開け閉めしにくい。ハンドポケットの縫い付けのせいで内側に内ポケット状になっている部分があるんだけど、これは意図してのものなんだろうか。インナーとして使うならポケットの出番はなさそう。
なんだかんだでSouth Pass Jacketがあればいらない気がする。保温性求めるならMoosey Jacketの方がいいだろうし、Mooseyも通気性はけっこうあるみたいだから、Dryの部分がどれだけ効果的なのかね。2013春夏にはあったのに、2014の春夏にラインナップされず消えたのは、立ち位置が微妙だったからなのかも。単体で見れば間違いなく良いんだけど、重さの被るMooseyの倍の価格だし、より安く軽量なDryの部分を推したSouth Passもあることを思うと、確かに買う理由が見当たらないのかもしれない。
追記。気温下がってきて着たところ、ふわりとした肌触りと意外と詰まっていて防風性もそこそこあるように感じる。伸縮性も良くTNFのモーメンタムよりも良い気がする、なんとなくだけど。ただ、袖口が絞ってあるところの伸縮性はやはりよくない。そもそも伸びない糸が使われているので、着るときに突っ張ったら糸が切れて解れてきた。二の腕の太いところを通すと糸が切れるので袖捲理ができないという微妙なことに気付いてしまった。手を洗うときなんかちょっと不便。