TetonBros Moosey Jacket


これも同じく2013春夏モデルのクリアランスセールで楽天L-Breathで購入。5489円にポイント還元10%で、これを見つけて5000円は安いので買おうと思ったのが最初だった。まさか結果的にさらに高いフリースを2枚も買って5倍の支払いに膨らむことになるとは思わなかった。色は微妙な芥子色って感じ。ブラウンってなってたので写真の色が悪いのかと思ったのに、そんなことはなく写真通りの芥子色だった。一応Light Brownとなっている。ポケットの茶色がちょっとアクセントになっているのでいいかな。Mサイズ実測で310gと公称の290gよりも少し重かった。
Polartec ThermalProで、横筋が入った面白い風合いのマイクロフリース。ThermalProはモンキーマンみたいな毛の長いフリースタイプもあるのでこれも違いがよくわからない。構造なのかね。ClassicMicroの方が薄手のマイクロフリースってことらしいけど、Moosey JacketのThermalProはそれよりも薄いと思う。ClassicMicroのLinx Fleece Jacketが335gなのに対して280gになってるし。織り方で嵩を稼いでるけどそんなに密ではなく軽く作られているっぽい。モンベルのシャミースよりも通気性が高そうだけど嵩はあって中間着としては暖かく作られてる気がする。クリマプラス100よりは明らかに薄い。クリマプラス100の通気性の良さも厚みの割には多いように感じたけど、こちらはそれ以上かも。
表は独特の手触りだが裏はごく普通のフリーズらしい起毛。特筆することがないくらい普通のフリースだなぁ。スリムフィットで腋の下も絞られていて、腕回りが特にだぶつきがほとんどなくすっきりしている。アンダーウェアの上に着るような作り。袖口は締め付ける構造になっておらずまっすぐなのでルーズ。伸縮性はSouth PassやAftonに比べて劣るので、並べると袖丈も着丈もそう変わらないのに、実際に着ると袖丈も着丈もやけに短く感じる。着丈はSouthpassに比べると2cmくらい実際に短いのもあるけど。前屈すると背中が出るから伸縮性が足りない分だけ、腹側はあと5cm、背中側は10cm長くても良いと思う。見た感じがだらしなくなっちゃうかな? 袖丈もあと2cmくらい欲しい。袖丈が短いのでサムホールは使わないと思う。これだけLサイズでもよかったかもしれない。
追記。秋口で中に長袖のシャツを着て重ねると、伸縮性の高いPowerDryなどと違い、突っ張り感もあったため、これは1サイズ上げるのが正解だと思った。Power Stretch HoodyもLサイズにしたし。なので、これは父親にあげてしまった。ゆったり目に着るのが正解。