TNFのサミットシリーズ

https://www.thenorthface.com/featured/summit-series-collection.html
http://www.goldwin.co.jp/corporate/info/page-14375
日本ではゴールドウィン独自展開のノースフェースだけど、サミットシリーズのトップ商品を直営店限定で販売中だそうで、6層のレイヤリングシステムが気になる。FUSEFORMというので、1枚地の生地を部位ごとに厚みを変えて編むことで縫い目を減らしているのが特徴みたい。部位ごとに厚みを変えると性能的にも重量的にも有利なのは当然だけど、その分生地を用意すると縫い目で肌触りや見た目悪くなるし、重さのメリットもかなり消えるだろうし。

  • L1 シャツ&パンツ
    • 250g/m2のナイロン+PEのベースレイヤー重さからすると結構厚手。278g。16000円/125ドル
    • パンツは350g/m2のナイロン+PE+PUのベースレイヤー。シャツより伸縮性と保温性が高いのか。タイツにしてはかなり重いのは下はL1とL5しかないからか。220g。16000円/125ドル。
  • L2 フリースジャケット
    • ハードフェイス加工のポーラテック製ミドルウェイトフリース。 裏のグリッド構造が2cmくらいの○をヘクスパターンに並べているみたい。400g。32000円/250ドル。
  • L3 ダウンジャケット
    • PE表地に800フィルパワーダウンのジャケット。ポケットとフードあるし中間着特化というわけでもなさそう。360g。44000円/350ドル。
  • L4 化繊綿ジャケット
    • ナイロン表地にサーモボールのジャケット。アウターとしても使用できる作りのようで結構重い。L3とほぼ同じサイズ感に見えるが、排他使用なのだろうか。着丈も一緒。500g。38000円/300ドル。
  • L5ハードシェル ジャケット&パンツ
    • 70DナイロンDryVent3L。GOREじゃない。FUSEFORMで軽量化してるらしいが普通に重い。560g。75000円/600ドル。
    • 70DナイロンDryVent3L。ジャケットと同様。400g。56000円/450ドル。
  • L6 ビレイジャケット
    • 30D-40Dナイロン表地の800フィルパワーダウンジャケット。すごく重い。1100g。62500円/500ドル。

https://www.thenorthface.com/shop/en/tnf-us/mens-summit-L2-jacket
L2のフリースはおそらくパワードライのグリッドフリースで、2cmくらいの円形の裏地グリッドから構成されていて面白い。シームテープ処理されているように見えるが、厳密には縫い目はなくテープ固定なのかも。実物を見てみたい。とはいえかなりお高い。一般的なグリッドフリースより5割増くらいか。限定商品だとこちらでは値引きも見込めないし、買う機会はないだろうな、
https://www.thenorthface.com/shop/en/tnf-us/mens-summit-L4-jacket
あとはサーモボールのL4も気になるけど、この重さのジャケットは結構ありそうな。L3とL4の立ち位置が全く同じ用途のものをダウンと化繊綿で作りましたっていうだけに見えて、これにさらにビレイジャケットまで使うと上半身は何度まで行けるんだって感じなのに、下半身が2層と薄かったりで全部揃えて使うにはアンバランスに思える。
全部揃えると3818gと4kgに迫る超重量。そしてお値段も339500円/2700ドルと驚異的。こんなの買えないよ。