TetonBrosの今季モデル

http://www.teton-bros.com/jp/fw_products/index.html
15-16FWは冬だとバックカントリー向けっぽいのが多くてそんなに興味ないのだけど、気になったところだけ。

  • Hyalite Jacket
    • ものすごく遅れてやってきたパタゴニアのノースウォールジャケットにしか見えない。裏グリッドフリースだし重量的にも。最近パワーシールドとだけ書いてあってパワーシールドプロのが多くて困るというか、パワーシールドO2が消えてメンブレン入りのはプロがパワーシールドになり、メンブレンなしはパワーシールドウーブンになったのだろうか。シームテープはなさそうで、こんなところもノースウォールと同様か。完全防水にしていれば去年から今年に続く流行りの完全防水ソフトシェルに仲間入りできたのに。ノースウォールと同様に裏フリースなので寒冷地向けに水分はすべて固体化している前提なのかもしれない。使い勝手的にはフリース外してナイフリッジみたいに仕上げたほうが正解だと思う。数作らないだろうから売れ残ることはなさそうだが、半値くらいまで落ちたら冬の普段着には快適だろうなぁと。
  • Hoback Prima Over Hoody
    • 中綿を増やして保温性を向上させたアウター向けのインサレーション。ビレイジャケットってやつ? アウターの上からさらに着るタイプの中綿ジャケットでグローブしたままの脱ぎ気がしやすい工夫があって良さそう。冬山行かないのでいらないけど。
  • Shelter Hoody
    • 中間着兼用の中綿ジャケット。フードがバラクラバ形状で怪しい。フード付きで400gだから軽くはないけど暖かそう。放熱も考えた作りのようなのでアウターとして使ったときに快適なのかも。
  • Sioux Hoody
    • パワーシールドウーブンからショーラーになった。そんなに変わりはないと思う。
  • Afton Hoody/Jacket
    • パワーストレッチプロになって復活した。でも前のパワードライも他で見たことない質感だったので実は名前変えただけじゃないかと思ったり。かなり値上がりした。店頭で見かけることがあるだろうか。
  • Power Stretch Hoody
    • フーディーもジャケットと同じ裾とサムホールの仕様になった。フードの口元の形状が変わったのでこっちの方が好みかも。ただパワーストレッチプロは快適ではあるものの、やはり摩擦には弱いし、風通しが良くて使いにくいことが分かったので買うことはないだろう。

サラトガやサウスパスもいつの間にかサムホールの形状が変わってた。見かけるのはエルブレスくらいでいつみても春夏も出るしかないので、いまだにこれらのあく冬モデルを見たことがない。少し厚いらしいのだけど本当だろうか。