Black Diamond Stance Belay Parka


化繊インサレーションを結局買ってしまった話。アウター用途にも使えて、キャンプ時のテント外とか冬の星見でも使えるものという基準で選んだのでとにかく暖かいやつを買うことにした。
さかいやでやたらラインナップの多彩なマーモットの撥水ダウンも一応検討したのだが、濡れに強いとはいえやはりダウンで濡れると著しくロフトが落ちるには変わりないということを知って諦めた。撥水ダウンのテストの動画を見ると、水に混ぜて振るテストで2分後は半分くらいの嵩になっているし、20分置いた動画はかなり少なくなっている。乾くのも早くはないだろうし、体温で乾いてもロフトが元通りってわけにはいかないだろうからね。表からは表地の撥水性もあってかなり防げるだろうけど、内からの蒸れはどうしてもあるので、それで湿ってロフト落ちるようだと悲しい。そんなわけで2万以下でそれなりに選択肢のあったダウンも諦めた。
石井登山本店の閉店セールで旧商品のため40%オフの特価品。ただしブラックダイヤモンドジャパンのころので今と値付けが違う。Stance Belay Hoodyと迷ったが、代理店変更でパーカは36000+税が32900+税に、フーディは30000+税が25200+税に価格が変更されている。現行の定価ベースだと値引き率はちょっとだけどパーカの方が大きいことと、似たような商品はパタゴニアのDASパーカとかどれもそれなりのお値段であること、フーディと類似した商品は選択肢が多いことから思い切ってパーカを買うことにした。化繊綿ジャケットで700g超のクラスのものはあまり選択肢がないので、いつ買ってもそんなに安くならないだろう。おそらくは使っている中綿なりダウンの量が価格に直結するので…。フーディの方はPertec MicrolightにPrimaloft Goldを薄く入れてあって、薄い割にはかなり暖かいという仕様。重さは500g前後らしいのでそこまで軽量でもない。これでも十分暖かいだろうけど、絶対的な暖かさを求めてみた。40%オフで23328円と納得はできる値段。
一応選択肢としてはモンベルのフラットアイアンパーカも考えたのだが、こちらはまあいつでも買えるだろうし、アウトレット落ちしてからでもいいかなって。フラットアイアンは今期モデルチェンジしていて、表地がドライテックになったので耐水性と防風性が大きく向上した模様。表のナイロンは細いままなのでかなり軽量な作り。もともと撥水性はあったし化繊なので濡れには強かったというが、今期はより雪やアイスクライミングなどで使えるようにしたらしい。とはいえ今回はひとまず見送り。次があれば考える。
そんなわけでスタンスビレイパーカ、とにかくでかい。しかしこれあれば寝袋なしでも寝られるかもってくらいモコモコ。下半身もこの手のあれば、夏用シュラフでも問題なさそうなくらい。圧縮してみたところ、サイズがバロウバッグ#5かダウンハガー#3と同じくらいあるんだけど…。重さはともかく収納に困る大きさではある。Lサイズで実測738g。重量を比べたら遜色ないので当たり前か。そういやBDだとMサイズを選ぶんだけど、今回はアウターとして使うことを考えてLサイズにした。Mだと裸で着るには良いが、フリースやソフトシェルの上から着るには少し窮屈。袖があまり長くないし太くない。丈はLで尻にかかるくらいでXLの方が長めで良かったが、XLにすると腕の余裕が出るが腹回りが緩くなりすぎる。全体的なモコモコ感も強くなって、動くのに少し支障が出そうだった。そんなわけでLサイズ。これはスタンスビレイフーディを選ぶとしてもLにしただろうな。カラーはトーチがコフィシエントで眩しいくらい赤かったので、今回は控えめにナイトシェードという紫色。暖かいかというとまだまだ着るには早すぎる保温性で比較のしようもない。袖口のつくりはBDのコフィシエントと同じような伸縮性になっていて快適。グローブと干渉しにくいらしい。ハンドポケットはタブが付いてるけどコイルジッパーなので開け閉めしやすいとは言い難い。中の布を噛むこともある。フロントジッパーはビスロンで滑らか。ダブルジッパーだけど扱いやすい。胸ポケットもビスロンで開閉しやすい。裏地もナイロンで滑りが良く袖通ししやすい。首回りだけはフリースライニングで肌触りが良く着たときに冷たくないのがとても快適。多少汗をかいたときにも貼りつき感がなく快適だと思う。そんなわけで早く寒くなーれと思いながら冬の準備。11月は低山でももうかなり冷えてくるだろうな。
あ、この手の上から着られるパンツもほしい。モンベルも出していないし意外と選択肢がないな。スタンスビレイパンツを買うのが正解だろうか。アトムLTパンツはそこまで暖かい仕様でもなさそうだし。
追記。コミケの待機列で試した。ウールシャツ、パワードライ、ハイロフトフリースの上にこれを着て、下半身はタイツにマウンテンストライダーにの上にULサーマラップ。腰に貼るカイロ。マットに座って2時間半くらいだけど全く寒さは感じなかった。放射冷却で2度くらいまでは下がったようだが。ぐっすり眠れたけどフリース一枚分は過剰だったかも。
追記2。近所で星見するときに着てみた。肌着とフリース、その上にこれを着て全く寒さは感じなかった。下半身をタイツの上にULサーマラップと雑にしたので、そっちが寒かった。気温は多分5度弱くらい。5度くらいなら本当に全部着込んだ上にこれ着るだけでシュラフなしで眠れそうだな。