モンベル ノマドジャケット


(モンベル)mont-bell ノマド ジャケット Men’s 1106453

結構着回してみたので感想を。高級ジャージと言われてたけど、まさにそんな感じ。とにかく通気性が良くて防風性はほぼない。蒸れることはないけど、それ以上に風が吹くと寒い。冬にアウターにするのは無理。春のこの時期でも、夜気温が下がって風が出てくると寒い。クリマプラス100ジャケットもそうだけど、シャミースの方が密で防風性高い気がする。フリースの厚さもクリマプロ200とあるが、クリマプラス200よりも薄く、表地除いたフリース地そのものの厚さはクリマプラス100より薄いかなって気がする。クリマプラス200の方がまだ防風性もありそう。蒸れないのが良いのでアウター的に使うならよほど活動的なシチュエーションを想定しているんだろうなと。ウインドブレーカー着れば風が吹いても寒くなくてちょうどよいのだけど、保温性目的のみならノマドの意味なくてシャミースやクリマプラス100でいいじゃんって話に。ライトシェルが適切か。ライトシェルはメッシュと表のナイロンが分離していて、縫い目でくっついているだけなので、その分嵩を稼いで保温性を上げているのかもしれないが、見た目一枚地みたいに接着した構造にしてくれた方が薄手で使い勝手良くないかなと思う。好みの問題かもしれないけどそういう構造のはないんだよね。
中間着として使うには保温性も低い。脱ぎ着前提で、雨風や寒ければ上に薄いレインウェアを着るような状況では蒸れなくて適切なのかもしれないけど、動かないときに体温を維持してくれる感じではない。なので保温性に期待するような使い方は適切ではないと思う。保温目的なら迷わずダウンか綿入りのを着た方がいい。
それと袖口に一部ストレッチクリマプラスを利用しているのだけど、ルーズで隙間風がはいってくるので伸縮性素材を使う意味が感じられない。もっとぴったりしていて、ストレッチ性で上手い具合に風を防ぐとかなら良いのだけど。それとももっと腕の太い人を想定しているんだろうか。いや手首はそんなに太さって違わないよなぁ。身長180でサイズはLでちょうどだよ、身の丈とか袖丈とか。腹回りは少しルーズ。
あと、生地は結構耐久性がありそうで、代わりに伸縮性は思ったほど高くない。触っても着ても固いなぁって感じがある。ごわごわした感じではないのだけど。ポーラテックのプロじゃないパワーシールドみたいな感じだろうか。擦れには強そうで簡単に毛羽立ってくる風ではないのでこれはこれでいいのかもね。
というわけで自分には必要のないものだったかなと。使ってみないと分からないものだなと感じた。アウターとしても中間着としても使うというのなら、U.L.サーマラップの方が保温性は圧倒的に高いし、袖がルーズで風が入ってくる(これはノマドも変わらんけど)ことを除けば防風性も高いし、使い勝手は良いと思う。とにかく軽くて伸縮性もあるしね。ただサーマラップは建物の中に入ったり、動いたときには保温性高すぎて逆に暑く感じることが多い。まあ前開けるなり脱ぐなりすれば済む話なんだけど。冬も使えるアウター的なものだとサーマラップかパウダーシェッドがよさそうね。今のラインナップにはないけど、クリマブロック使ってたロッシュジャケットも良かったのかも。パタゴニアのアズとか。