Teton Bros Power Stretch Hoody


セールというにはそこまで安くはなってなかったのだけど、L-Breathで基本的に30%オフになっているようなので買ってしまった。定価24000円が18500円。これから気温下がるのでフリース類は売れていくだろうし、もう一声下がるのは難しい気がしたので。楽天経由だとポイント7倍と10倍とスマホ3倍とポンカン4倍があるのでポイント還元込なら15000円程度になるはずだし。JacketとHoodyでも迷ってたんだけど、Jacketは袖と裾が緩いように感じて、Hoodyは見た目にも袖と裾が少し長いようで、絞られているように見えたのでこちらに決めた。実際には絞られてるってほどではないけど、厚く作ってある分、わずかに締まっている気がする。袖口はJacketと同じくサムホール仕様。フードは邪魔で使わない気がするなぁ。バラクラバ仕様って書いてあるけど、引っ張っても鼻まではカバーしない。口も何とか覆えるかなってくらいで、上向いたらダメ。伸縮性あるので小さ目でフィットしても良かったんだけど、ゆったり感もほしかったのでLサイズにした。Lサイズ実測で430gとフーディーだけにそこそこ重い。手持ちのフリースジャケットの中では一番重いな。
まだシーズン的に着ると明らかに暑い。見た目以上に軽くてふわっとした肌触りで、内側の起毛のおかげで暖かく、すごく伸縮性が高い。パワーストレッチらしく表の生地は詰まっているので防風性もそれなりに高いらしい。パワーストレッチプロなので普通のパワーストレッチよりも少しパリッとした感じがあるようにも思えるけど、製品によっても異なるので言われなきゃ違いは分からないかな。しかし着心地と保温性から、これはシャミースとMoosey Jacketの出番もう来ない気がするぞ。山に着ていくには暑いように思うし、保温着としては嵩張るので高い部屋着になってしまいそうな予感がある。そういや汗抜けはどうなんだろ。ポーラテックではそりゃ速乾性や汗抜けの良さも謳ってるけど、起毛はそんなに汗を吸わない気がするなぁ。防風性と通気性のバランス次第か。これはもうちょっと涼しくなって実際に着てみないと分からないね。その前にAftonの汗抜け具合も試したいけど、まああっちはPower Dryだから…。