The North Face モーメンタムフーディー


さて、何着フリース買うんだろうね。傷ありで3990円まで下がってたのだけど流石にこれ以上のフリースは躊躇っていたのが、楽天L-Breathのポイント還元が馬鹿みたいに7倍10倍10倍3倍とかなってたので、思わず飛びついた次第。ポイントどうせ期間限定だし全部使えるのかよって話はあるけど、実質では3000円切る値段だもん。一応店頭で実物を着てはみたので着心地とか分かった上での買い物。伸縮性高いし、薄手の割には裏は起毛で暖かいし、表は詰まっていて耐摩耗性も高く防風性も適当にありそうで、値段的にも気軽に使い倒せるだろうと。部屋着か街着のつもりで買ったのでそんなにこだわりはなく着心地良いなら買っちゃえ軽い感じだった。どうも日本仕様らしく、国内の評価はさっぱりというか、アウトドアでTNF着ている人なんていないんじゃないって感じのスルー具合。そこそこ売れているっぽいのにね。海外モデルはもっと厚い生地でジャージみたいで全然違うっぽく当てにならず。サイズもXLで180からっていう日本サイズ。Lでもスリムフィットって感じでは着られるけど、XLだと春秋アウターって感じの、中に着ててちょうどよいくらいのゆったり目のフィットだね、袖がちょい長いがサムホール使ってツッパリ感が出ないくらいの適度な長さ。実測でXLは377gと結構重い。フードあるからっていうのも理由だろうけど。
雰囲気は手持ちのフリースだとAfton Jacketに近いかな、でも表面はもっとパリッと硬い仕様。耐摩耗性と防風性は高そうだけど生地は薄い。生地の厚さはシンプルガイドくらいかな、でもそこまで硬くはなくてコシもなく、裏の起毛もちょっと長く保温性は高い感じ。素肌に着ても心地良いけど汗を吸ってくれるかはまだ不明。通気性は良さそうだからちゃんと長袖シャツ着ていればかなり快適だろうなって感触はある。ラグランではないけど肩のところに縫い目が来ていなくて、腋の周りもダボつかずすっきりしていてパターンも良いと思う。袖口は緩いタイプだけどそこまで保温性や防風性を重視したものでもないし問題はない。逆にこれがアフトンみたいに妙に締め付けても、テープで留めるタイプでもおかしいと思うし。フードなし選んだのもあって、動くときや中間着として着るならAftonかSouthPassかな、防風性も低めだし。丸めたサイズ的にこの時期に朝晩ちょっと寒いかもっていうときに羽織るためにはこのくらいがちょうどよいかも。Aftonは風が吹いたらちょっと肌寒かった。
4000円で買えるならお得すぎるけど、定価だったら他に買うものあるだろって感じ。とはいえユニクロとか一般のファッションブランドだとこういう感じのフリースは出してくれないので、街着や部屋着に使い倒すにはいいかなって思う。誰かに薦めるつもりはないが、結構満足してる。一応街着でももう少し使ったら感想書くかな。あ、襟のタグが大きくて首に当たると不快なのはマイナス。無駄にでかでかとしたタグを付けるあたりは街着だね。
追記。硬めの表地だけど撥水性はなし。湿った状態でも起毛しているので裏から冷たさを感じなかった。もっと寒かったら乾きにくかったり冷たかったりするかもしれないけど。マジックテープでピリングできるので耐摩擦性も高くはないのかな。目立たなければ気にしないけどね。