モンベル コスミックパーカ

モンベル渋谷に行ったら入荷していたので着てみた。今日は暑かったのであまり厚手の着たいとは思わなかったんだけどね。一言でいうとハードシェルそのもの。予想してた通り伸縮性が少しある冬用ハードシェルでしかないと思った。だって完全防水にしちゃった替わりに通気性や着心地を切り捨ててるんだもの。レインウェアやハードシェルと並んでいた方が違和感ない気がする。
まず触った時点で表面はナイロンだなぁって感じのかさかさした感触に生地そのものの硬さも感じるので硬さというか厚みを感じた。パウダーシェッドやノマドの表を少し硬くした感じっていうかロッシュジャケットの強化部分に近いけど裏が厚くはないのでそこまでではないって感じかなぁ。ポリエステルのジャージ素材みたいな柔らかさは全くない。裏起毛でない袖や裾はピークシェルみたいな感じでペラペラ。他のメーカーの製品から期待するようなソフトシェルらしさはほぼない。ミックスガイドとかハイブリッドのソフトシェルに近い見た目だけどコンセプト全然違うし。ソフトシェルって多少の防水性もしくは撥水性を持たせて、通気性や防風性や保温性をうまくバランスさせたものだと思うんだけど、通気性はなくて防風性と防水性を重視してるんだもの。それハードシェルでいいじゃん。何よりも通気性の解決のための腋のピットジップが固いので、腕を下ろすと腋に物を挟んだような違和感があって、着心地の悪さにもにょもにょした。足りない通気性の確保のためにソフトシェルらしさをさらに失わせてどうするんだと。モンベル自身のアクティビティ別のレイヤリング例にまず最初に挙げたいくらい期待の製品だろうに、挙げてこないあたりでダメなんじゃないだろうか。一番使えそうな雪山やスキーなどでパウダーシェッドの方がおすすめなんだもの。実際に着てみるとパウダーシェッドの方がいいと思った。
このくらいのバランスのシェルだったらシャルモパーカか3in1フォールラインパーカを買った方がいいと思う。シャルモやフォールラインは表が40Dだからか結構しなやかなナイロンなので。保温性考えてもドロワットパーカでいいかなぁ。ドロワットはちょっとごわつく気もするけど。ソフトシェルって言葉に惑わされてコスミックを買ったら、高い割にどうしてよいのか分からなくなりそう。モンベルのソフトシェルはバランス考えてパウダーシェッド一択だと思う。ノマドやロッシュ買うならちょっと高くても他のメーカーのソフトシェルの方が良さそうだもの。試着してコスミック最高って人がいたら知らないけど、冷静に他のハードシェルじゃダメなのか、もしくはほかのメーカーのソフトシェルじゃダメなのか考えた方が多分幸せになれると思う。実際に雪山とかスキーなんかで使ったらよいものなのかね?