トランザルプミーティング

今年も参加。いつも早く帰ったりしてるものの、なんだかんだで買ってから毎年参加している気がする。最近あまり整備していないのでこれでいいのかって気がするなぁ。こないだZETAのハンドガードつけたけど。
行楽日和の土曜日だったからか、中央道はずっと渋滞しっぱなしだった。八王子抜けても渋滞しているってどういうことよ? 圏央道のせいかなと思ったけどそんなことはなかった模様。圏央道との分岐あたりに事故車いたので一応事故渋滞だったっぽいけど、それ以上にサンドラによる自然渋滞って気がする。なるさわの駐車場もイベントのせいもあって車があふれていた。普段は空いてる第3駐車場までいっぱいだった。どうにか隙間を見つけてみんな駐車していた。
今回はVNもVRもぼちぼちだけど、650と700が少なかった気がする。主催の松本さんが新車の600V買ったとのことで乗ってきていた。20年以上前の新車って乗る前に整備必要な気が。パーツ交換会は提供できるものがなく、というかすっかり忘れてた。なにか探せばあった気がする。結構呼び含めてパーツはあるので特にこれといってもらってこなかった。
帰りももう15時回って確実に渋滞にはまるのが分かったので、鳴沢氷穴見に行ったり野菜買ったりしてから高速にのって、談合坂で飯食って時間つぶしてから帰った。自然渋滞のみだったようで大きな渋滞ポイントはなく、少しトロトロ走ってるところはあったけど疲労を感じるほどでもなく帰れた。
最近燃費が結構安定して20km/Lくらい出ている。オイル交換も1年くらいしていないし空気圧も下がってるの知ってるんだけど、なぜか以前より燃費伸びてるんだよなぁ。何が違うかというと、高速走行中に伏せて風を避け気味にしているくらいしか思いつかない。効果あるのかなぁ。整備はしないとね。