ホグロフス シールドジャケット


楽天で7000円、ポイント還元12%。送料かかったし6500円くらいか。Mサイズで身幅はちょうど、袖も長すぎるほどではない。2012以降のモデルだとは思うが、ソフトシェル素材の範囲が背中全体ではなく上半分だけなのと型番から現行と同じ模様。
実物見ないでレビューと印象で買ったのだけど、思ってたのと違う点がいくつか。ポリエステル100%とあったのでそれなりに伸縮性あって柔らか目の素材と思ってたのだけど、裏にフィルムラミネートして防風性と防水性を確保しているらしく、ゴムっぽいような感じでテカってる。見た目や触った感じよりは滑らかで、袖を通す時も引っかからないし不快ではないものの、汗をかいたら張り付きそうだし汗抜けは悪そう。あと伸縮性はない。ソフトシェルのFlexAble部分の防風性はほぼないと言えるくらい薄く、腕や身頃の汗抜けは考えず、背中と腋の通気性でどうにかしようって感じ。また、サムホールが大き目でそこから結構風が入りそう。ウインドブレーカーだとサムホールはなくてもいいかなと。DWRとなっているけどFlexAbleの部分の撥水性はなく、吸水拡散性が非常に高い。つまるところ、防風防水性が高く撥水加工の部分と、汗抜けと速乾性吸水性伸縮性の高い部分は全く別物なのを、仕様上は見分けのつかない形で併記してあるのだった。背中は風がほぼ素通りで雨に降られたら完全にびっしょりで数分たりとも耐えることはないというのは思っていたのとまるで違う。走るとか自転車とかで前からの雨風しか考慮しないという割り切りなのね。アウトドア用だとフリースやシャツ以外のソフトシェル素材は撥水性があるものが普通で、全面FlexAbleのBOA HOODLizard Jacketは同素材で撥水性あるって書いてあるから、まさか撥水しないなんて考えもしなかった。
良い点も挙げると軽くてポケッタブル。まあ買う時点でポケッタブルであるのは前提だったので当然だけどね。襟は柔らかく肌触りが良い。こういう背中の通気性が良いのが欲しい人には良いものなのかも。こういうハイブリッドのジャケットも多くあるし。でもミックスガイドを手放したくらいだし、やっぱりこういうのは合わないのだなと思った。防風性と撥水性のあるジャケットが欲しいのに、部分的にというにはかなり広い範囲でそれを削っているのだもの。せめてもう少しの防風性と撥水性があれば、複合素材でもよかったのだが。
パターンや素材の使い分けはここら辺見ると分かりやすいかも。裏がテカっているのも良く見ると分かる。http://gulliver-online.com/Gulliver5/7.1/HAG-91102-00/
追記。早々に処分した。送料込みとはいえ買った値段より高く売れてしまったので差額払ってスコーミッシュジャケットを買い換えたようなもの。