LIVEGATE TOKYO閉店

http://www.livegatetokyo.com/
噂話のレベルでは聞いていたのだけど、本当にLIVEGATEの閉店が告知されてしまった。移転の時も唐突だったけど、閉店はそれ以上に唐突。2004に初めて行ってから行かなかった年がないんじゃないかってくらい通ったライブハウス。一時期運営会社が変わってアイドル中心になった時は遠くなったけど、ゆのきさんが復帰してゲーム系に力を入れてからはまた行くことが増えていた。ゆのきさんがまたどこかに移ってくれるならそれを追いかけてLIVEGATEの魂的なものは引き継がれたのだろうけど、それも叶わないとなるとどこか居場所を失った気がしてしまう。そのくらい思い出と思い入れが強い場所だった。
過去の日記を見返してもどれだけ多くのライブに行っただろうか。YOTSUYA-XXは思い出深いし、PPPH祭りは衝撃だった。大野まりなのワンマンあり、ホビレコバレンタインあり、故錦あり、そしてハピエンを超えるイベントは未だにないと思っている。恵比寿移転後もmilktubに一番はまってたというか一番楽しかったころのmilktubをめいっぱい楽しんだ場所で、エーデルワイスからOverdriveのツアーを回り、深夜のPV撮影に参加するなんて機会はなかなかないだろう。そしてこの間最終回を迎えたMusic KnotはとにかくLIVEGATEに通い詰める原因だった。そこで平日だというのに、ゲストが豪華なわけでもないのに集まる人たちとこんなに繋がりが出来て続くとは思いもしなかった。こないだのMK+の客席はLIVEGATE常連の同窓会と言ってもいい状況で、こうなると分かっていれば是が非でも最後のMKはLIVEGATEでやって欲しかったなぁ。
まださよならではないのだけど思い出ばかりなので過去形になってしまった。今月最後にもう一度だけ行く機会があることを喜ばしく思う。奇しくもAiRIになる前のUR@N曲限定ライブ、LIVEGATEに初めて行った時のワクワク感を胸に、そして一番楽しんでいた頃の曲で目いっぱい楽しい時間を過ごしてたいと思う。こんなこと面と向かって他の人には言えないな。