Patagonia Mixed Guide Hoody


先日ファミリーセールで17000円で購入したMixed Guide Hoody、パープルなので2012秋冬モデルかな。180cmくらいでもMサイズ、さすが海外ブランドはデカい。スリムフィットではないので胴回りもずいぶん余裕がある。梅雨入りして雨降るし気温も下がってたので使ってみた。土砂降りではなく小雨か霧雨の中を10分歩く程度だったので、土砂降りの中ずっと立ってたらどうなるかは分からないが、小雨程度なら撥水だけで十分処理できているようで、生地に浸みてくることもなかった。フードや肩や胸の部分はH2NOで裏はシームテープ処理もされているのでレインウェア同等の防水性はあると思われる。パワーシールド素材の部分も撥水性は十分で浸みてくることはなかったが、背中は山登る人でザック背負ってたら圧もかかるしあっさり浸みそうに思う。
着心地はシンプルガイドに比べるとソフトシェル部分もゴワつきがある。伸縮性もそこまで高くないけど、動く部分はソフトシェル素材ということもあり、動きの妨げにはならない。フードにコシがあるので、ジッパーを一番上まで上げた状態だとフードが背中に張り付くようにぴったりとして空気をはらんで煽られたりしにくいのは良いと感じた。
パワーシールドの部分は結構な通気性があり、冷房の吹き出しをモロに浴びるところにいたら寒かった。保温性もほぼないのでTシャツ1枚では冷房の効いたところにいたら寒かったが、これ自体の役割としてはある程度の雨風は凌げて通気性を確保したものとして十分すぎる。土砂降りの中で試したい。中に着るものを調整すればオールシーズン使えそうな便利さはある。