TetonBros Rain Blow Pants


通販でも買えるけど、L-Breathお茶の水店に行ったらアネックス店の開店(改装?)祝いということでレジで10%引きのタグが付いており、14989円のところ13500円弱になって3%のポイントが付くので買ってしまった。なぜかガンメタルのLサイズだけが割引になってた。5000円以上で500円引きのクーポンは10月分だったので使えず。それでもまあ安いというか、Neoshell採用のパンツでこれ以上安くは買えないだろうなと。楽天だと5%ポイントは付くので、他のキャンペーン併用なら10%くらいまで行けるかな、タイミング次第。楽天が10%になるかもう1回値下がりまで待とうと思ってたけど、そろそろ売り切れが見えてくる感じだったので思わず…。
ナイロンなのでちょっと腰が強いというか、シャカシャカした感じも少しはあるけど、ごわつきはなくて軽い。Rain Blow JacketとともにNeoshell使ってるレインウェアの中では一番軽いんじゃないかな。TetonBrosの他のジャケットはハードシェルなので丈夫だけど厚いって感じで、特にパンツは重いのが多い。その中で薄くて動きやすそうなのは良いところだと思う。耐久性は低いかもしれないけどね。裏がある3レイヤーなので滑りも良いし、軽さと少しの伸縮性もあって動きの邪魔にならないと感じた。実測でLサイズ264gは悪くないんじゃないか。モンベルだとレインダンサーとかレイントレッカーあたりと同じか少し軽いくらいだし。しなやかさに関しては比ではないし。畳んでちょうど500mlのペットボトルくらいの大きさなので、やっぱりモンベルのとあまり変わりなく、レインパンツとしては標準的かな。ジャケットの方と合わせるとフードにちょうど収まるくらいにまとまる。
実際の使い勝手については使ってみないことには分からない。でも雨の中出掛けはしないので、ジャケットともども使う機会がないんだよね。ジャケット同様にスタッフバッグがなく嵩張るので、緊急性の高い時だけ使うと考えると、ピークシェルパンツを結局買ってしまいそうな気がする。とはいえこのレインウェア上下で必要と言われるものはすべて揃ったはずなので安心感があるね。