長袖シャツを求めて、ウールはやっぱりだめかも

MarmotのADVANCED WOOL STRETCH L/S ZIPがL-Breathで安かったのでちょっと袖を通してみたけど、やっぱりチクチクする…。Teton BrosのWool Baseも我慢できないほどではないけどチクチクするし、ウールシャツは文字通り肌に合わないのかな。タイツは肌の薄いところには当たらないからか問題なかったんだけど。そんなわけで少し厚手のウールシャツもよさそうだなと思ったのはぽしゃった。ウールの割合が10%もないのにこれじゃ、化繊100%のシャツじゃないとダメってことか。それともアクリルもダメだったのかな。マイクログリッドのポリエステル系のシャツを考えよう。
モンベルのウィックロン安くて良いのだけど、耐摩耗性が低すぎるのよね。多少のピリングは許せるけど、5000円のシャツで同じような耐久性だったら困るなぁ。キャプ2とかどうなんだろ、最近のモデルはダブル織になって悪くなったとしか聞かないので、Teton BrosのPPP L/S Teeでも買うべきだろうか。Versa L/S良さそうだけど9800円は高すぎる。