またしても主にフリースの話

カラファテのガレージセールがあるので行ってきた。11時開店で11時半くらいに着いたけど、特段売れて品が減ったようにも見えず、30分くらい見ていたけど客も1-3人くらいで推移してた。雨降ってたしそもそもそんな大々的に宣伝してたわけでもなさそうだからね。基本3割引きに特価品が半額だったのかな。ハードシェルは7着くらいあった。ホグロフスのとBDのが少々。ハイブリッドのとかハードかソフトか分からんのも。インダクションシェルはどっちなんだ。ナイフブレードPOもあったけどパタゴニアのセールの最安値まで行かず3割引。インサレーションはフーディーはほとんどなくジャケット。アクセスハイブリッドがやたらあったがスタンスビレイジャケットも2着。残りはバリアー2とかビビィダウンとか。化繊でもなくダウンでもなくウール使ったのがやたらあった。フリースもホグロフスとBD、MHWがほとんど。マイクログリッドのベストってフード付きなのね…。BDはソリューションジャケットが1つと1/4ジップが2つあった。セクター2とかレトロXぽいのもあったけどあまり興味なし。ザックはCAMPのM3とM5があったような。他はオスプレーのいつもあるようなの。パンツ類はハードシェルとソフトシェルがあまり区別なく置いてある風。 バリアー3パンツはちょっと良さそうだったけど保温性はそんなに高くない感じ。Fjell Insulatedも似たような感じかな。ハードシェルはどれもお高いので用途も考えずに買うのは無理だ。冬山とか行ってみて足りないと感じたら初めて買うので良さそう。そんなわけで見て回ってほしいものはなかったので帰ることにした。
で、本題。フリースジャケットしばらく見たのでサイズ感とチョイスなどメモ。
パタゴニアR1はジャケットだとメンズはMサイズで確定。Lは大きすぎる。プルオーバーは試してないけどおそらく同様。フーディーもサイズ感違うって話はあるけどね。それでもLはでかい。WomensのLはジャケットだと全体的にはフィット感が高い。胸と肩周りはあとわずかに大きい方が良いとは思うがXLだとどうなるか。首は明らかにきつい。苦しいほどではないがもう指一本入ると余裕があって良い。この感じだとフーディーはXLにしないと頭が入らないと思う。もしかしたらジャケットもXLの方が快適かもなぁ。ジッパーの動きがかなりスムーズなのも良い。ハンドポケットはなくてもいいかなと思うけれどあったらあったで使うかな。
BDのCoefficientはやはりMでジャストサイズ。Lの方が着るときに楽だとは思うが、胴回りのフィット感は確実にMの方がぴったり。Mだと袖が少し足りない気もするが、ストレッチカフの部分も含めてならぴったりといったところ。サムホール仕様でもないのでMがあるなら確実にMを選ぶべきだと思った。今持ってる1/4ジップがLなので少し緩めで、しかもジャケットに比べると胴回りの余裕が大きいので尚更。ジャケットならLでも悪い選択ではない。フーディはMがものすごいぴったり感だった。ジッパーの動きは悪いほどではないけど防風っぽい作りなので少し重いのは気になるところ。ハンドポケットがないので胴回りが特にすっきりと感じるのは非常に良いところ。R1がスタンダードなのだろうけど、グリッドフリースの作りとしてはこちらの方がずっと好み。
BDのSolutionはサイズ感はCofficientに近い感じだけど、腕がめちゃ長い。Sでも少し長く感じるくらい。Mだと全体のサイズ感はかなり良くなるけど腕の長さは異様。選ぶなら迷わずMになるだろうなぁ。Sでも着られないことはなかったが、背中だけやたら突っ張りを感じた。腹回りや腕は問題なし。これまでのを見るとLはあり得ない。フーディはなかったので分からないがどうなるかな、やっぱりMになるんだろうな。ジッパーがプラスチックのでものすごく滑らかで確実。これだけで選んでもいいくらい。BDのタブが大きいプラスチックのジッパーはすごく滑らかで良い。生地はパワーストレッチなのに表面の加工が見かけないタイプ。裏は普通のフリースって感じでパワーストレッチの割にはふんわり感はなくて伸縮性も少ない謎の仕様。ただ着心地は違った方向でめちゃくちゃ良い。他のフリースの肌触りとは全然違う滑らかさがある。保温性はあまりなさそうで風通しも良さそう。どこで使うか分からないけどあまりに珍しくてほしくなる。
比べるとMHWのマイクログリッドはグリッドフリースでは随分と感じが違う。耐久性の良さはピカイチだと思うけどね、伸縮性ではR1に一歩劣る。保温性と防風性はそこそこ高めの設定で、10度くらいまでなら長袖シャツの上にアウターとして着ても長時間立ったままとかでなければ耐えられるかも。でも中間着としてはフードが邪魔、ダブルジッパーは無用で重い、裾のドローコードも無用と無駄が多い。あくまでも通常時はこれが一番外って想定なんだろうなぁって感じる。