本栖湖キャンプ

始発で自宅を出て調布でelekichi君と合流、本栖湖に向けて出発。バイクでって話もあったけど、雨降ったら嫌だし、一人バイクというのも案外つらいので車に同乗することに。調布あたりからぼちぼち車は増えてたけど、まだ渋滞に巻き込まれるほどではない。渋滞に10分か20分くらい先んじたのかな、談合坂は乗用車のエリア埋まってて停められず素通りしたし。8時半には本栖湖に着いてしまったので予想よりスムーズだった。集合場所がなるさわだと連絡を受けて戻ることになったけど。
キャンプ場に到着して、まずはカヌーをやることになってたので着替えて湖畔に。カヌーはみんな初めてだったのでおっかなびっくりだったけど、思ってたよりはずっと安定性が高くて、何もしなくても転覆するようなことはなさそう。真ん中あたりまで行けば富士山が見えるというのでそこまで向かったが、慣れないこともあって1時間くらいかかった。帰りも同じ距離あるんだよね。教えてくれた人いわく、今日は風がなくてとても快適とのこと。風が吹くと寒かったり流されたりするらしい。富士山も見て記念撮影したり楽しんだ後、特に問題なく戻った。
戻った後は昼飯、吉田うどんのくらよしに行った。冷やし肉たぬきにしたが、腰があるどころではなかった。これ冷だとより強力だったのでは。イオンに晩飯の材料を買いに行き、キャンプ場でテントのセッティングと焚火の用意をして晩飯準備。ダッチオーブンで丸鶏を蒸し焼きにすると言ってたが、なかなか火が通らず時間がかかった。炭火を熾すのに時間かけすぎだし、持続的に供給できてない。鶏が仕上がる頃には他の肉やら食べてグダグダになっていた。あとはだらだらと飲んだり食ったりしながら疲れた順におやすみなさい。