本栖湖キャンプ2日目

2日目の朝も適当に起きた順に準備。早く起きた3人は釣りに行ったらしいけど、何もつれなかったそうな。朝はパン焼きながら適当に野菜をホールトマトとコンソメで煮てスープつくり、ベーコンとソーセージを追加で。
朝食後は再びカヌー。昨日半袖半ズボンで日焼けしてひどい目にあった人たちも今日は長袖長ズボン。遮るもののないところでは思った以上に日焼けするからね。特に水面は反射もあるし。今日は昨日に比べて風も流れもあり、少し涼しい。二人乗りや三人乗りだったので推進力があり、昨日よりも楽に進んだ。これはこれで楽しい。
昼食は本栖みちに上がってすぐで鹿カレー。カレーが欧風ではなくたたきと竜田揚げがおいしかった。飯食った後は撤収の続き。インフレータブルカヌーがなかなか乾かずに撤収が大変だった。濡れたまま持ち帰っても乾かす場所がないよなぁ。なんとか片付け終わって変える準備ができた。
帰りに温泉に行こうって話になったけど、ルート上になくて河口湖の先まで行くことになった。なんか設備が微妙な温泉だった。日焼けした人たちは悶絶していた。その後河口湖IC近くまで戻り、小作でほうとうを食べた。ちゃんこほうとうは肉団子とエビとホタテがちゃんこ成分だったのだろうか、あまりそぐわないと思った。普通のでよかったな。飯食べて、あとはみんな帰る方向がバラバラなので解散。横浜方面は南下して東名から帰った方が早い模様。中央道は事故と自然渋滞で小仏から25kmで大月まで延びていた。これはひどいということで一休みしてから帰ることに。3時前から渋滞してたらしいし、どうやっても巻き込まれただろうな。Googleマップの交通状況と道路情報を見ながら、渋滞が解消してきたのを確認して高速に。渋滞の尻を追いかけるような形だったのか、概ね問題なく流れていた。調布に到着したのが10時10分くらい。先週調布で飲んだのに続いて遅い時間の電車で帰ることになった。
疲れた。