Teton Bros Sheridan Jacket


[id:dekorin:20140707#p1]にも書いたけど、今日もL-Breathで見てきた。こないだとは違いM、L、LLと3サイズ揃って置いてあって、特価扱いになっていた。表示価格から20%オフのコーナーにあったのでWebと同じ税込5990円なのだと思われる。楽天だと10%還元あるので5400円相当だけど。で、やっぱり並んでいるものを触ると、フリースコーナーに並んでいる他の物と比べて明らかにひんやりしている。並んでいる中でこれだけ触ったらわかるレベルで。試着してもやっぱりひんやりと冷たい。生地の嵩がないから間に空気の層はできないし、着た直後から生地や間の空気が温まることもなく、表面から熱を奪われていく感じ。おそらくだけど、濡れたら一気に冷えて体温奪われそう。めちゃくちゃ暑ければひんやりして気持ち良いかもしれないけど、めちゃくちゃ暑い中でこれ着ることもないよね。生地自体の重さもあるし厚さもちょっとはあるので速乾ではなく多少保水して、それが冷えにつながると思う。前にしまむらで買った吸汗冷却シャツがいつまでも乾かずひんやりしてて体調崩したのを想起させる。下に速乾性と保温もある肌着を着れば良いのかもしれないけど、そこまでしてこれを着るメリットはなさそう。空気の流れがあってもスースーしなかったので。生地が密なだけあって防風性は思った以上にある模様。表面の耐久性はありそうで、簡単に毛羽立ったり毛玉ができたりしそうではなかった。サイズはよく伸びるのでMでもLでも良さそうだった。もともとMとLの中間くらいの体型だし。Lの方がちょっと余裕があってサムホール使うならちょうどいいかなってくらい。別にMでも困らない。
PEAKSの12年6月号に紹介記事が掲載されていて、それによるとMサイズで261gとなっているが、絶対にそうは思えない。300gないっってことはないと思うんだけどなぁ。すごくずっしりして感じられるし。まあとにかく重さ以上にどういうときに着ればいいのかわからなかったので買うことは諦めた。安いので使えると思う人は買えばいいと思うけど。防風性はともかくあの冷たさは気になったし汗もすぐ乾かず寒い思いをしそうなので、着心地含めてSouth Pass JacketなりPPPシャツやフーディーなりを買った方が快適だと思う。風があって寒ければ軽量ウインドブレーカーでも羽織ればよいだろうね。買おうと思ってたので浮いた分でレインウェアかザックを買う足しにしようと思う。