Mizuno WAVE EVO-CURSORIS

あまり行ってないけどジムに置いてある靴がもうボロボロになっていて、ベロとか擦り切れていたので替えることにした。屋内でしか使わないからソールは全然減ってないし、ミッドソールにPU使ったりクッション性を高めるような工夫も一切ない昔ながらの運動靴って感じのものだったので、見た目ほどに痛んではいないようだったが。
さて、買い替えにあたって屋内専用だからソールはそこそこで最近流行りの屈曲性が高いタイプでメッシュ素材使った軽いのがいいなぁと思ってた。そんな中でミニマルとかミッドフットとか流行っぽいワードのが結構引っかかったので、試してみることに。単純にセールで安くなっているのを見かけたっていうのもあるけどね。ナイキは致命的なまでに足に合わないという刷り込みがあるので最初から無視、海外メーカーも全般的に幅が狭いのが多くてきつい。ニューバランスは結構履いてるけど合うのが多いので安心。ミズノやアシックスは幅の表示は信用できるし店頭である程度試し履きができる。ただニューバランスはABCにないとなかなか見かけないし、安いのはサイズ売り切れのが多くてひとまずスルーかなと。MT110、MT10、MT1010あたりは良さそうなんだけどね、トレラン用らしくソールのパターンがちょっと受け入れがたいかも。
ミズノに絞って探したら、ミニマルのウェーブエボと日常トレーニングのビーがあるらしい。ビーはつま先部が下がってて指が動くことで自然と歩行時に負荷を増やすものとのこと。リーボックあたりでもあったけど、意味ないって言われてなかったっけっていうのと、ジムで使うのは違う気がして、実際に履いた感じも細身で締め付けが強く足に合わない。足に合わないのでは仕方ないよなぁとウェーブエボに行くことにした。カーソリスとレビタスの2種類があって、カーソリスの方がクッションがあってライトユーザー向け、レビタスはかなり薄くして負荷を上げてるらしいのでカーソリスでいいやと。重さ的にはソールの厚み分の差があるけど、履いて気になるほどの差ではない。
実際に履いてみた感じでは蒸れないのと軽いのが第一、靴底のペラさからくる不安はちょっとある。でもこれで長時間ハードな運動するわけではないし、まあいいかなと。甲のあたりがやっぱり当たるというか締め付けられる感じはあるけど、ミニマル系の靴はみんなこうみたいなのでこういうものなんだろう。靴ひもで調整の効く方だったのでよしとする。オレンジ買ったけど派手だね。屋内用だけどカテゴリ的に仕方なくアウトドアに分類。