NewBalance MT10

ニューバランスのMT10だけど、こないだミズノのウェーブエボと迷って買わなかったというのに、スポーツオーソリティに行ったときに半額になっているのを見て、試しに履いてみたら28?ですごくぴったりだったので思わず買ってしまった。黒くて地味目だしメッシュで涼しそうなのでサンダル替わりに使おうと思う。サンダルはあまり好きではなくて、すぐに壊れたり足が痛くなったりするイメージがあったので、スリッポンのや踵を踏み潰して履ける靴を使ってた。こないだまで使ってたのも2000円くらいで買ったアクアシューズだったし。ただコンクリで使ったらあまりにも早くソールがすり減ったので、アクアシューズはちょっと違うなと思ってたところでちょうど良い。
MT10もトレラン用なのでソールはコンクリで使ったら一瞬で消えてなくなりそうに思える。パターンを見た限りではMT1010ほど特殊ではなさそうだけど、接地面積からしてマンホールとかタイルでグリップは期待できないかな。3kmくらい歩いて指の付け根あたり、着地するときに一番当たるのだろう、パターンのエッジ部分が減っているのが分かるので、完全にパターンがなくなるのはまだ先だろうが、舗装路で使ってたらそんなにもたないだろうことは確か。ミニマル系だけどミッドフット用なのだろうか、踵から着地するにはクッションは頼りないのでやっぱり足全体で着地するように歩いた方が良さそう。意識しすぎると疲れる。靴下履いた方が良いけど裸足でも蒸れ感は少ない。ただインソールに張り付く感じはある。靴底は一応頑丈にはできているらしいけど、トレランで山道で使ったら凸凹を足裏で拾いすぎて疲れそう。つま先とか補強が多いのは良さそう。
こういう感じの靴は嫌いじゃない。とにかく軽いしつま先が長くないので引っかかったり躓いたりということもなくペタペタと歩ける。ぐいぐい歩くんじゃなくてペタペタ歩くのがサンダルっぽい。靴ひもが長すぎるのと毎回解いて緩めてとするのは面倒なので、トレランシューズらしくネイサンのロックレースってゴムコードみたいなのを買うことにした。前はヴェロシティレースって製品だったと思うんだけど、ロック部分の作りが変わったのと先を切ってロックするようになったくらいの違いかね?