モンベル アルミバックル ウェブベルト

穴があるタイプじゃなくて自由に調節できるタイプのベルトが欲しかったので買った。この手のベルトは太っても気付きにくくて良くない気がする、あまりウエスト変わらないけどね。同様のベルトはアウトドアメーカー各社が出しているけど、さすがのモンベル、圧倒的に安い。パタゴニアMHWで3000円くらいだもの、コロンビアので2000円だったかな。伸縮性のあるタイプのものもあるけど、大体そのうちに伸びきってしまうので、伸縮性のないもの、さらに幅3cmのもので探したら、やっぱりモンベルのがちょうどよかった。
このベルト、ナイロンとポリプロピレンのものがある。無地が良かったけど無地はナイロンなのでPPのにした。PPの方がしなやかで触感も滑らかで扱いやすいと感じる。PPのも無地だったらナイロンの需要はどこにあるんだろうかと思えるくらい。この程度のベルトで強度が問題になることもないだろう。バックルには少し通しにくい。もう少しスリット幅を増やしてくれても良いかなと思う、それで緩みやすくなるわけではなさそうだから。値段を考えたら十分かな、機能も耐久性も1300円だし。付けやすさを考えるとMHWのアロイナットベルトは良さそう。でも見かけなかったなぁ。