オータムリーフ管弦楽団第10回定期演奏会

オータムリーフの演奏会も10年目、行っていない回もあるけど、第1回は行ったので10年かとちょっと驚きも。1回目は結構大きいホールで埋まってたのが印象的だったな、雨の中並んでさ。それに比べるとパワーは落ちてるのか、まあ2回目ですでに減ってたけど、今回は会場に対して客の入りは3割か4割ってところ。観客数よりもステージの広さでホールを選んでるらしい。
ウェルカムコンサートは軽い感じで。Routesは悪くない。
最初のぶらばんはアレンジが悪い。ランピンはまあまあ。全体的にアレンジが良いってものはほぼなくて、原曲が分からないものが多かった。特徴的なイントロのある曲でもないと出だしで分からない曲多すぎだし、最後まで行ってもこんなだったかなと悩ましいものが。
10年続いてきたことを素直に讃えたい。こういう機会は貴重だし、エロゲバンド方面のライブも本数が減ってる中で頑張っている。ただ、今回は総まとめ的な立ち位置で古い曲多めだったので、今後はどうなるのかという不安はある。メンバーはおそらくエロゲプレイしている人減ってるだろうし、思い入れを共有できなくなりつつあるのではないかと思う。エロゲソングも無難なものが増えてるし、どうなっていくんだろうね。