MHWのフリース2種

なんでまたフリース買っちゃったんだろう。ちょっとしたミスではあるんだけど、買ってしまったのですごくざっくりメモとして残すことにする。室内と近所に着ただけだし。マイクログリッドジャケットとモンキーマングリッドジャケットを買ってしまった。どちらもさかいやでセールになってたので。
マイクログリッドジャケットはMHWの自社ブランドのグリッドフリース。PowerDry HEに近い素材だが、表の生地が厚めかつハードフェイスで耐久性と防風性がそこそこ高い。裏の起毛が固いというのか締まっていてふわっとした感触が少なく嵩がないので保温性は低め。フィット感はかなりタイト。腋の下もぶかっとした感じはない。伸縮性も悪いわけではないけど他のPowerDryのジャケットほどには伸びない。フードのバラクラバが完全に鼻まで隠れるのは良い。耐久性が高いのも良い、面ファスナーにも負けない。値段が安いのがすごく良い。裾のドローコードとダブルジップは重くなるだけで不要。ジップは特に最初がかかりにくくてスムーズに閉められるとは言い難い。ジッパーのテープの処理が甘く、バラクラバとして使ったときに顔に当たるので不快。特に端の処理が雑で尖っている。
モンキーマングリッドジャケットはマイクログリッドより同じサイズで明らかに大きい。ハイロフトのフリースの中では毛が短い。グリッド状に肉抜きしてあり通気性は高そうだが、軽くはなっていない。モンキーマンとそんなに変わらないみたい。モンキーマンの方が明らかに暖かそうだけど、これもかなり保温性高く暖かい。手持ちのフリースでは確実に一番暖かい。マイクログリッドと比べると段違い。フードは首元から顎のあたりまで。フードがでかいって見たけどそんなに大きくないぞ? 着心地も悪くはないし、これはこれでって思うんだけど、必要かと言われると必要ないと思う。使いどころを考えよう。
暖かいと言えばオリジンフリースはもこもこしててすごく暖かそうだよね。動くときには使えないだろうけど。