都民の森から三頭山ハイキング

もけんメンバー数人で外遊びしようという話になり、ブナの路経由のルートを上ることになった。結局メンバーはishitetsuさんとelekichiの3人。僕以外は登山ポイ登山初めてというので難しいところがなくて2時間くらい登ってそれなりに満足できそうなところで考えた。僕も初めてだったけどまあ正解。人がそれなりにいて迷うこともなく、多すぎて行き違うのが難しいというほどのこともなく適当だった。
GW中日とはいえそれなりに混雑を予想して早めに出発。調布集合で高速で八王子から下道経由。上野原IC経由の案内もあったけど、すでに小仏あたりから混み始めていたようで、下道でもそんなに時間が変わらないようだった。もう10分くらい早ければ渋滞に先行できたかなというきわどいところだった。それでも渋滞らしい渋滞にはまることもなく流れていた。奥多摩周遊が開くのが8時で8時20分くらいに通ったのだけど、すでに都民の森の駐車場は8割がた埋まっていた。準備して登り始めたのが8:40くらい。西の山頂に到着したのが10:30でこんなものかなと言ったところ。特にきついところもなく、ゆっくりと登っていく感じだった。最後の階段が疲れたくらいか。今回は水も1.5Lくらい抱えてバーナーも持って行ったので上でお湯を沸かしてラーメンとおにぎりというそこそこ人間らしい食事をとった。普段一人だと歩きながら屋小休憩で食べながらで、きっちりと食事休憩取ること少ないし。11:40くらいに動き始めたので休みすぎた気もする。展望台あたりで天気が崩れてきて少し雨が降ってきたものの、すぐに止むだろうと判断してウインドブレーカー羽織ったくらい。実際に10分くらいで止んだ。展望台からは東側に西武ドームらしいものが見えた。他にないだろうから多分合ってるのだろうけど。そのまま普通に下り続けたが、中ほどから鞘口峠までの斜面はかなり急だった。このところ天気が良かったからましだったが、足元ぬかるんでたら厳しかったと思う。それとこっちから登っていたらきつかっただろうな。13:30くらいに駐車場に戻ったので登りも下りも110分くらい。上で休みすぎたが大体予定通りと言える。
温泉でも行こうかという話だったが、昭島のアウトドアビレッジに行ってみようという話になった。駐車場もほぼ満員でかなり人が多かった。各店舗に飲食スペース合ったりする者の自販機ないしごみ出さないようにしているみたいでちょっと不便。アウトレットではなく基本定価販売のショップだし、ここにしか出していない店がないのでわざわざ来るほどではないかなと思った。そのあとは調布に戻って後輩の子も加わって飲んだ。
来週も山に行くけど荷物減らすのと靴下は厚手ので行こうと思った。右の膝に少しダメージあるみたい。服装は長袖シャツ一枚で十分だったので防寒着は要らないかな。