THE NEXT GENERATION パトレイバー

見に行こうと言ってた本題の映画。しかし劇場版2を見た記憶がないのでなんとも。あらすじは知ってる劇場版の2を焼き直したかっただけなんだろうか。特車二課以外にはレイバーは存在しない世の中っぽいのと、レイバーが全然活躍しないところが気になった。冒頭の某国のUN部隊にもレイバーいなかったし。一般社会に溶け込んだレイバーとその犯罪に対応するためという設定ではなかったのか。それとも未来の話のようだったので、その頃にはもうレイバーは廃れたのか? だから特車二課の解体の話が出ているのか。あと、公安が頑張ればいい場面多すぎて特に敵アジトを強行偵察するあたりは出しゃばる必要全くないよね。敵組織は元自衛官とかそういう設定だったようだけど、色々とあんまりじゃないかっていう印象だった。
面白かったのかというと正直全く面白くなかったのだけど、これって前作見た人が実写版での演出を見てニヤニヤするためだけのもの? ドラゴンボール復活のFもファンサービスを履き違えた焼き直しのような作品だったし、こういうのはがっかりだなぁ。見る人をおそらく選びすぎるためだろうか、客が全然いなかった。