今週も御岳山(-奥の院-鍋割山-大岳山-上高岩山-ロックガーデン)

今週は先々週と同じメンバーで御岳山。車の方が良いといわれて車で行くことになった。小平で拾われ、青梅街道沿いに。天気は昨日が雨の予報で今日も夜明け前は雨という話だったが、全く雨の気配もなく良い天気。まあ初夏らしく雲は出ているけど。滝本駅に到着した9時ちょっとで駐車場はほぼ埋まっていてケーブルカーも列ができていた。ケーブルカーは増発で6分間隔の運航だったため待たされることはなかったけど。
御嶽神社までも右回りの裏道っぽいところを抜けたので人は少なく。奥の院方面に向かう人は少な目だった。2組くらいと同じようなペースで移動していて、トレランの人とすれ違ったくらいかな。奥の院もそれほど展望はなく、鍋割山はさっぱりだった。抜けた先で大岳山のルートに合流してしまうので少し戻って芥場峠から上高岩山に向かうつもりだったのだが、真っ直ぐ進んでしまったため大岳山へのルートに入ってしまった。時間もあったしまだ元気だったので大岳山にいくことにして先に進んだ。大岳山の岩場もあるコースは登っている感じで楽しいのだが、地味に体力を削られるらしく足に来る。大岳神社のちょっと先当たりの斜面が昨日の雨でか少し滑っていたのが先週と違うところか。でも先週も前日の天気は悪かった気がするんだけどな、山の様子は都心の天気とは違ったのかも。山頂で昼食。水筒にお湯持って行ったので味噌汁作っておにぎり食べた。暖かいものあるとちょっといいね。elekichiさんは缶詰とカレー温めつつお湯沸かしてあれこれ作ってたけど。
大岳山の下りは少し地面も乾いて楽だった。芥場峠まで抜けて、今度は間違えず上高岩山方面に。整備された杉林で地面は柔らかいし快適だった。少し岩のあるところもあったものの、大岳山の手前とは異なる。上高岩山の山頂は黄色いプレートが樹にかかっているだけで視界も悪くここが山頂?って程度。先に展望台があるというので数分歩くと展望台に到着。こちらは視界が開けてるしとても良い場所だった。足元の板が少し朽ちていて怖かったけど。大岳山がかなり距離があるように見え、こんなに歩いたのかなって思う。上高岩山から先は進まず芥場峠に戻って下山ルートに。しかし上高岩山は本当に人少ないんだな、向かう人もすれ違う人もいなかった。芥場峠で地図見ている人がいたので、上高岩山の景色は良かったですよと声かけた。ロックガーデンへの分岐の少し先の湧き水で給水。600mlのお茶と300の水筒しか持ってなかったところに大岳山まで足を延ばしてしまったので不足気味だった。ロックガーデンを歩いて天狗岩を上ってみたり。岩もすごいけど根の張り方がすごい。よくこんな岩に木が生えたなとおもった。七代の滝への下りを見て、足の疲労具合を考えたうえで断念した。もう15時過ぎていて早めに降りた方が良いと思ったので。ロックガーデンからは結構人も多くて、服装も様々だった。15時過ぎに駅の方から来る人は大丈夫なんだろうかと少し心配になったが。16時過ぎに無事に駅まで戻って下山。帰りは好日山荘に寄ってみたりして調布で飲んで帰った。
自分の体力的には大丈夫だったけど、慣れない人を連れていては予定をちゃんと守った方が良いなと思った。このくらいだったら上高岩山の分岐やロックガーデンなどで無理そうなら引き返せるところがあったのでどうにかなると思ってのことだったが。ロックガーデンはもう少しじっくりと見たかったので、また別口で誰か誘うか一人ででも回るかな。ロックガーデンだけ回ってもあまり展望のあるところがないので山登りの実感は薄そうなのがどうだろうね。上高岩山まで行ってロックガーデンがやっぱり正解のような気がする。ロックガーデンから温泉に抜けるルートも今度調べておこう。