無線LAN環境再構築

Planexの安くて小さい無線LANルータを使っているのだけど、2.4GHzで速度もさることながら、接続開始時の遅延が大きい気がして、反応の悪さや通信できないこともあったりと気に入らないところがあったので再構築することにした。a/b/g/n/ac対応のルータがかなり安くなってきたというのもある。あとインテル入ってるタブレットが2.4GHz帯のアンテナが感度低いのか干渉しているのか速度が全然出なかったので、5GHz帯に切り替えたい。タブレットスマホも増えてきたしタイミングとしてはここらへんで。
NECAterm 1200HSが6000円程度になってて性能的には十分といえるので買うことにした。さて、どうなることやら。子機もac対応のにしたいところ。対応機器が今はない状態だからね。