Osplay Nebula

半額の6500円だったので買ってしまった。訳ありだったけど、ジッパーが一か所さびてくすんだ色になっているというだけ、実用上の問題は感じられないし、見た目的にもほぼわからない。34Lと大きめで重さもあるけど、その分しっかりしたつくりになっている。
TNFのプルウィット22を使っていたのだが、背部の下のほうのメッシュが擦り切れてきたことと、背負い心地が少し悪いのが使い続けても拭えなかったので買い替えることにした。ネブラは容量的にはかなり大きくなってしまい、幅が増えるのはちょっと邪魔かなとも思う。しかしプルウィットはA4サイズがギリギリのため、色紙のおさまりが悪い。ネブラはA4サイズを入れて余裕があり、肩のベルトがしっかりしているので背負い心地も問題ない。ベルトで容量の調整もできるし、ポケットの分類もできるので困ることはなさそう。自立性はあまり良くないのとでかいのが問題かなとは思うけど、使い勝手を考えるとこのくらいのほうが便利よね。