神聖にして侵すべからず体験版

掴みは良い。特に最初のシーンはどうでもいいような話だけど音楽の使い方は良いし、看病から一転してコミカルになるので引き込まれる。キャラはどれも魅力的で、登場からしっかりと性格を分かりやすく印象付けている。操は一貫して変わらないけど、他のキャラは体験版部分だけで第一印象だけでなく、違った一面があるのも分かり、希はただのほんわか不思議系のお嬢様ってだけじゃなくて意外と鋭い発言もしててそれがまた良いなぁと。澪里はちょっとわざとらしいというか、ありがちなキャラになっちゃってるような。瑠波は可愛らしいところと風格のあるところのバランスが絶妙。この手のキャラは神様だったり、お嬢様だったり、PULLTOPの過去作でお得意なところなんだろうか。弘美が攻略キャラじゃないのは残念、かわいいのにね。体験版はわだかまりが溶けて友だちになったところで終わって引きも良い。この先の展開も楽しみで、相変わらずPULLTOPは体験版の作りがあざとい。
絵は特徴があまりないかな。ちょっと不安定というか表情差分に違和感をかんじるのもあるけど、こんなもんかなぁ。見ているうちに慣れるとは思う。背景はそれほど多くの場面が出てくるわけではないが、どれも綺麗だし、キャラの塗りとの違和感はない。ディフォルメ絵はどのくらい入るのかな。可愛いので多めに入れて欲しい。あとCGモードにもちゃんと入れてほしいなぁ
音楽はかなり良い。体験版では分かりにくいけど場所ごととシーンの雰囲気に合わせてで違和感なく音色も多様で良いと思う。ヒロインと二人きりってシーンが少ないけどキャラ別のテーマもあるのかな。OPは作風に合わせていて仕方ないのだろうけど盛り上がらない。イメージイラストからすると上品な感じだけど、第一印象や体験版の印象では割とコミカルなところが出ているので、OPもポップな感じだった方が良かったかも。個人的に楽しい曲が好きというのが一番の理由だけど。
システムは設定項目が多く、オートについてはメッセージ速度準拠で、改ページの待ち時間の調整をするという形なので、読みやすさが変わらずに良い。メッセージ速度はもう少し柔軟に調整できたほうが嬉しいが。文字色は白で統一だが、縁ありで読みやすいし、背景色の調整があるので十分。画面上のボタンのサイズが大きめなのが嬉しい。あまり多くの機能を配置するよりも、最小限で見やすく配置してくれた方が良いね。
しろくまとラブカミをやっていないのでトライオン以来になるが、体験版が面白いのは相変わらずで、本編やりたくなるなぁ。特典商法っぽいのでどこで買うか少し迷ってまだ予約していないけど、ヨドバシかなぁ。マキシ欲しいけどうたのかんづめ待ちかね。前みたいにオフィシャル通販が豪華なら迷わないのに。発売が確定したら予約しに行こう。