いきなりあなたに恋してる ★★★☆☆

枕作品というかケロQ系列なのでもっとトンデモな方向に話が行ってしまうと思ってただけに期待ハズレ。主人公の過去とか家系の話とか色々と中途半端な設定が散在している印象。雰囲気自体は嫌いになれないけど、キャラ別ルートも途中も決して面白いとは言えず、キャラ萌えなのかエロなのかバトルなのか怪奇なのか何もかも中途半端でやっつけ感の残る出来に仕上がっている。仕上がっているのか?
絵はかなり不安定。イベント絵は結構可愛いと思うのもあるのだが、立ち絵はとてもひどいのが多い。背景に対して浮いた感じが強くて違和感がある。背景の使い回しが酷いと思ったが、同じブランド内で共通の世界観という言い訳をすれば資源の有効活用って言えるのかなぁ。
音声は特に不満を感じなかった。声優はかわしまりのだなぁと思ったくらいで。音楽はシンプルな曲が多いかな。音色が少ないというか。曲も少ない気がするが、話が短いのでいいのかな。OPはそれほど好きになれないけど聞き込めばよく思えるタイプかも。EDはからだじゅう花になってが良い。
システムはあまり細かい設定をしようとも思わなかったが、プレイするのに不満がない程度には揃っている。メッセージ速度も違和感はなく設定できるし、スキップもちゃんとある。セーブロードに関してはページの記憶が最新セーブになるのと、ページは一枚ずつめくるしかなくて、一発で目当てのページを選べないのが不便。あとは最初にランチャーが立ち上がるのが好きではない。いき恋マウスカーソルが変更できないのにはちょっと萎えた。
しゅぷれーむキャンディはやりすぎだろと思ったけど、あのくらいぶっ飛んだ話のあとだと、いき恋はありきたりに思えてしまって物足りない。しゅぷれーうよりは受け入れやすいと思うが、正統派のラブコメ好きからはこれでも受け入れられないだろうし、そこらへんも中途半端だな。とりあえずそろそろサクラノ詩を出してくれてもいいんじゃないかね。