OTOHABARA+ -NextStage-

恵比寿LGTで行われてきたOTOHABARAは場所を変えて目黒LIVE STATIONで開催。LGTのアイドル系イベント中心への方針転換が大きかった模様。客は開始時点で60くらいかな。終わったときはもうちょっといたけど、多分100には届いていなかったと思われる。仕事終えて急いで向かったので何とか間に合った。前の方が空いてたので2列目あたりでそこそこにがんばる。
最初は佳織みちる。久しぶりにライブに出てるのを見た気がする。曲は定番で新しめのは月光花かな。月光花も今後の定番になりそうだが。いつも通りの安定したパフォーマンス。
転換はお題決めてお絵かきコーナー。最初はみるちゅうと桜咲の二人。お題は東京都と自画像、山手線だったかな。さいたまーを描いてたみるちゅう。この調子で転換ごとにメンバー入れ替えてお絵かきやってた。
2番手はワンストF。ユメとか振り付けのあるゆらゆらゆらりんは悪くないけど、パンツはアレンジがまずい。速くてメタルっぽい仕上がりなのでコール入れにくいし逆に盛り上がらない微妙な曲になってしまっている。絶対大好きは安定。ライブ後に話したら、鞠菜もパンツは原曲でやりたいって言ってた。次回に期待。
3番手はμ。今週頭に見たばかりでまた見るとは。バンド編成だったので曲によっては盛り上がったが、イノセントクォーツがショートだったのが許せない。結構好きな曲なので。それといい加減に曲も増えてきたんだから、ひろ美やら飛蘭のカバーは外してくれた方が嬉しいのに。とりあえずベトレイヤー、Heavenlyは本人の中でも鉄板みたいね。
4番手は桜咲千依。知らないけど声優で、別名義でエロゲ声優やってるのだとさ。ギターとキーボード入れて自分の出演した作品から二つと言うことでDC3のyozuca曲と春ポコOP。それとオリジナルで2曲。オリジナルの片方はRitaがプロデュースのライブでどうのとか言ってた。シアワセノカタチの方はやたらしあわせのみつけかたっぽい曲だったのでそっちがそうなのかな。
5番手は民安ソロ。誰にもトメラレnightはあんまり良い曲じゃないね、メタルらしさが逆に中途半端。だっこしてぎゅはそんなに好きじゃないんだけど、ソロだと鉄板なのかなぁ。カラオケに入ったからと言ってた。カラオケであっという間に休まず駆け抜けたような感じの5曲。
ラストOtoA+。まあ、いつも通りというか、他に曲がないしね。Time flyはいつからやるようになったんだろう。DivergentとDarling kiss immediateのアレンジは相変わらず酷すぎる。打ち込みだから原曲通りにバンド構成では出来ないんだろうけど、それにしても曲の良さをことごとく失わせているようにしか思えない。たまには原曲で聞きたいものだ。sukiして挙げないは結構良い曲だね。
終わった後は何となく物販近辺でおしゃべり。真理絵と西沢はぐみがいた。真理絵は9月にOtoAとツーマンライブやるとのこと。μのマネージャなのかな、Sの人に思わずひろ美ライブのセトリの文句を言ってしまった。桜咲かわいい。
今回のOTOHABARAはどことなく雰囲気が昔のYOTSUYA-XXっぽい感じで良かった気がする。出演者の傾向が、かな? この感じでやってくれるならまた次回も見に行きたい。ただ、OtoA+はもっと頑張ってほしい、主催なんだろうから。
セトリは表記ブレ以外は多分間違いないよ。

  • 佳織みちる
    1. スタート
    2. はじまりの雨
    3. 月光花
    4. リリミエス
  • ワンダーストロベリー☆F
    1. ユメ
    2. ゆらゆらゆらり
    3. だってパンツだもん〜時空を超えて〜
    4. 絶対大好き
  • μ
    1. BETRAYER/復讐催眠
    2. 星の奇跡/77
    3. イノセントクォーツ
    4. Mind as judgement
    5. Heavenly Kiss
  • 桜咲千依
    1. キミにささげる あいのマホウ/yozuca*/D.C.III
    2. Aliare/葉月/春季限定ポコ・ア・ポコ
    3. ちょこくろのうた。
    4. シアワセノカタチ
  • 民安ともえ
    1. ロックマイソウル
    2. ネズミが一番
    3. 誰にもトメラレnight
    4. だっこしてぎゅ
    5. what a wonder ending world
  • OtoA+
    1. ぱんだろっく
    2. Divergent flow
    3. Time fly
    4. Darling kiss immediate
    5. sukiしてあげないsukiしてほしい