コミティア102

川越から高速使ってどうにか11時半前には到着。とりあえずカタログ買ってグランノーツに。新刊買えたけどスケブは締め切ってた。カタログ見回したら堕天使の坑が出ていたので買ってみた。あとはLSDとユメノカケラと木村バナナ農園といつも買ってるところを回って、適当に眺めて回っておしまい。来場者は増えているんだろうけど、特定のサークルにわっと集まって完売したら解散みたいな感じでのんびり見て買っている人の数はそんなに増えていない気がするなぁ。買った本非常に少ないので感想でも。

  • grand-nauts
    • 新刊。ディフォルメの4コマ漫画しか読んだことなかったけど、頭身高い普通のも描くんだなと思った。まとまってるけどそんなに面白くはない。コマ割は結構読める。ちょっと少女マンガっぽい感じで落ちあり。後半のイラストはかわいい。

-

    • コピーだけどまともな少年漫画だった。能力バトルもの? こういうのも描くんだなぁと思った。コマ割に凝ったところはないけど悪くはない。キャラを描ける力はあるもんな。また参加するようなので覚えてたら押さえておきたい。12時前に完売してしまったので、もうちょっと数を用意してほしいなぁ。
  • L.S.D.
    • 最初の話をもうすっかり忘れてしまったケモ耳本。話に脈絡がなく5巻も続いていて何をしたいのか未だに分からないのに何故買っているんだろうか。絵はもう今の流行とは全然違うところにいるけど僕は好きだから良いんだ。コマ割うまいと思うし漫画としてちゃんと読めるのでいい。飽きないうちに完結してほしいなぁ。あとがきではそろそろ本筋らしいけど、じゃあ今までのはなんだったんだ。
  • ユメノカケラ
    • 新刊なかったけどサンクリ行かなかったのでサンクリ本購入。フルカラーイラスト本。いつの間にエロイラスト本ばかりになったな。非エロのイラスト本が結構かわいくて好きだった。前はマンガも描いてたような気がするけど記憶違いだろうか。あとがきによると冬は健全らしい。1月サンクリでSAOらしいので期待。そういやここを買い始めたのはONEを書いてたからだったような気がする。
  • パンダが一匹
    • なんとなく目に留まったので。前も買ったような気がする。新刊はまとめ本だったらしい。耳かきマンガはかわいい。後の2つは短くて内容はほぼなしなのでいまいち。絵はかわいいけどね。
  • RPG
    • なんとなく目に留まったフルカラーイラスト本。なんともいえない絵柄。上手いというにも可愛いというにももう2,3歩足りない感じ。新刊はゲストが4ページも書いてて絵柄は全然違うし。既刊が無料だったけどそっちのほうが出来が良い。フルカラー4ページ(紙1枚)で真ん中が見開きでマンガ。新刊よりも見られる絵だし、マンガもまあまあ。無料とはいえ微妙に折れてたり汚れてたりと扱いが雑じゃないですかね。
  • 木村バナナ農園
    • 久しぶりに本が出た。表紙カラー、中身18ページと頑張ってる。昔の本引っ張り出す気はないけど、前よりも情報詰め込みすぎのような気がするし、絵柄も安定しなくなっているような。キャラとかはもう少し書き込みつつ、表現とかでもう少し読みやすくしたほうがいいと思う、文字も多いし。
  • ブラッククラッシャー
    • 缶飲料とかスナック菓子とかの絡み本があった中、TENGA本があったので買ってしまった。よく分からないけどふぉーさんにさしあげたい。