fripSide 10th Anniversary Live 2012 〜Decade Tokyo〜

fripSideの2nd発売記念ライブ東京公演。かぷちーのさん、ルシエドさん、つぶらさんと。新木場Coastで埋まるのかと心配してたが2000人は入ったらしい。予想外に良番を取れたので2列目あたりで見られた。fripSideと言えば客のマナーが悪いことで有名なので、どこで見ても当たり外れは分からない。こないだは後ろは後ろでリフトしたり意味もなく叫んだりとひどいものだったし。入り口側の密度が高くなるのだけは分かってたのでとりあえず奥の左手側で見ることにしたが、これは正解だったっぽい。総じて入り口側の方が客の様子は酷そうだった。
セトリはアルバム曲を基本に1stから何曲か入れたものだった。Trusty Snowが聞ければとりあえず幸せ。レールガンの曲は客が無意味に騒ぐから外してもいいよなぁ。それじゃ成り立たないのかもしれないけど。先日のチッタでのライブに比べれば随分とマシだったけど、目の前で殴り合い(一方的だったかも)を見てしまったのでやっぱり酷いんだなと思った。マスク被ったのとサンタ帽被ったのが最前列の人を殴ってた。今のところステラでのライブ、チッタと今回、3回とも最前列では客の乱闘が起きているので、いい加減にしてほしい。もっとスタッフ増やすか、そもそもレールガンの曲をやらないかなど対応を考えてほしい。注意事項に書かれてたのほぼ守られてなかったけど、それを放置してしまったら無法地帯になるだけじゃないか。
アンコールのHesitation snowはあまりの歌えてなさに驚いた。こんなに下手だと正直がっかりでノリきれず。あと南條もnaoも歌詞見すぎだよ、ずっと目線が下向きでちょっとどうなんだと思った。どうにもボーカルの実力が伴わないなぁ。レコーディングはごまかし利くんだろうけど本番に弱すぎるだろ。naoも昔よりはずいぶんマシになったと思うけど、未だにミス多いしなぁ。decadeはREDとレールガンのフレーズを使ったりと小細工しているところは好きだけど、二人揃っても実力が発揮されないというかなんかきちっと揃わない感じ。
毎度ひどいなぁと思うのでライブの楽しさはいつも半減以上、後は歌がうまくないのをもう少し何とかしてくれれば。曲そのものは良いしライブで聞きたい思いはあるので次もライブあれば行くと思うんだけど、前のfripSideの方が曲良かったしなんか残念な気分がぬぐえない。
次あるのかなぁ。